ぽりぽりグリッシーニ

ぽりぽりグリッシーニ
 簡単美味しい、手作りプリッツです。中に入れるものを替えればいろんなバリエーションを楽しめますよ。

材料 (30~40本)

薄力粉
200g
砂糖
小さじ1
小さじ1/2強
サラダ油(又はオリーブ油)
大さじ2
1/2カップ
☆ごま
大さじ4
☆カレー
小さじ1/2~1
☆ベーコン
2枚
☆青海苔
大さじ1
☆粉チーズ
小さじ1と1/2
☆バジルペースト
大さじ1

1

 ☆以外の材料を一塊になるまで混ぜる。
 麺棒で伸ばして包丁で切る。

2

 170度に予熱したオーブンで30分焼く。
 チョコクリームをつけたり、クリームチーズをつけたり、生ハムを巻いたりして召し上がれ♪

3

 ☆は全て生地に混ぜる時の量の目安です。
 お好みでベーコンこしょうにしても、のりチーズにしても、組み合わせは自由自在。
 ベーコンはみじん切りしたものを炒めてから生地に混ぜてくださいね。

コツ・ポイント

 低温でしっかり焼いてください。でないと、かりっとした食感になりません。

このレシピの生い立ち

 長男のお楽しみ会でこれを作るので覚書。トッピングはチョコクリームとピーナツクリームをつけていただきます。
レシピID : 238739 公開日 : 06/02/14 更新日 : 06/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

373 (267人)

18/06/19

写真

美味しくできました!ぽりぽりが止まりません^ ^

夕飯は6時です

美味しそうですね(^^)れぽありがとうございます♬

18/06/03

写真

バジルペーストで!ぽりぽり歯ごたえがはまりますね(๑→ܫ←๑)

りぼんchan

バジルペースト、美味しいですよね♬れぽありがとうございます

18/04/29

写真

ぽりぽり美味♬クリームチーズディップで頂きました(*´ސު`*)

りぼんchan

美味しそうですね。ディップをつけて食べたらたまらないですね

18/04/03

写真

ぽりぽりと美味しく出来ました。オヤツに朝食におつまみ大活躍しそう

よちりんのまーちゃん

ありがとうございます(^^) お散歩のおやつやピクニックにも

1 2 3 4 5
ふたごっち 2009年03月26日 15:16
鴨やんさん、こちらにもこんにちは♪

つくれぽ攻撃に参りました^m^

子供達春休みです~。
午前中せっせと古新聞の荷造りしてたら長女が『グリッシーニ焼きたいなぁ~』って言うからやらせてみました。
いつも食べる専門なので大好きなグリッシーニ作るのにワクワクの様子。
中1なんですけど~こさじとこさじ半分のスプーン持ってきて『これ、おおさじとこさじだよね?』とか『1/2カップって、どんだけ?』とか・・・。汗

『薄く伸ばすの大変~~』とか粉にまみれながらなんとか焼きあげてました♪
袋に入れて、夕方塾に持って行ってお友達と食べるそうです(*^_^*)

いつもごちそうさまです~♡
鴨やん 2009年03月31日 07:35
ふたごっちさん、おはようございます。
つくれぽ攻撃、感激です~!ありがとうございます!
さてさて、返事が遅くなってしまいました・・・(汗)
すいません。

でもでも!コメントを読んで感動してしまいました!
長女さんが1人で作られたんですね!お友達にもきっと喜ばれたのではないでしょうか?
素敵なお話です。

こうやって料理好きになっていくんですね!

本当にありがとうございました!
蒼緑茶 2009年04月04日 10:46
鴨様♡お久しぶりです!お元気ですか~?
久しぶりにグリッシーニ焼かせて頂きました♪
大人の飲み会に用意したんだけど、子供達にほとんど食べられてしまった位、大人気♡
急いでたんで写真がかわいくないですが(笑)つくれぽ受け取ってくださーい!
鴨やん 2009年04月04日 21:01
蒼ちゃん、今晩は!
お久しぶりですね!元気ですか?
さてさて、グリッシーニのつくれぽ、ありがとう!
とっても素敵に出来てて、感激です!
大人よりも子供にうけてしまい、大人はあまり食べられなかったみたいですね(笑)
それだけ蒼ちゃんの腕がいいってことです^^

なんだかほほえましい光景が目に浮かびます(笑)
いつもいつもありがとうです!
aya^(・T・)^ 2009年09月05日 16:47
はじめまして!
鴨やんさん(って呼ばせていただきます;)のグリッシー二作らせていただきました!
とってもおいしかったです♥

ぜひぜひまた、焼かせてもらいます♪

オーブンに入りきらなかった生地を魚焼きグリルで焼いたものもおいしかったです!
カレーの”ナン”みたいでした!
写真は日記に載せてますv
もしよろしけれは、見てくださいm(_ _)m

おじゃましました~
鴨やん 2009年09月05日 20:49
aya^(・T・)^さん

こちらこそ、初めまして^^
グリッシーニ、作っていただけて嬉しいです^^
しかも気に入っていただけてダブルで嬉しい♪

オーブンにはいりきらない時は2回とかに分けて作ってくださいね。グリルではちょっと焼きがたりなかったかもしれませんね。

中身はなににしたんでしょうか?
また良かったら聞かせてくださいね^^

お待ちしています^^
らくぅ 2009年09月06日 17:46
甘すぎず、子供のおやつにも最適ですよね。
子供は、市販のポッキーより長いので、こっちの方が嬉しって言ってました(笑)

今度は何で作ろうかなぁ。
鴨やん 2009年09月07日 08:08
あびっちさん、こんにちは。
お子さんにも好評でよかったです。市販品よりずっと安いし、安全ですものね。
いろんな具材でこれからも楽しんでくださいね!^^
みるく✳︎ここあ 2010年09月02日 22:38
鴨やんさん、こんばんは。

実はこのレシピ、前からずっと気になってて、フォルダインしてたんですけど、やっと作ってレポすることができました!

作るのすごく簡単なのに、とっても美味しかったです。(^^*)

お砂糖も油も控えめなので、ちょっとしたおやつに安心して食べられますね♪

今回は粉チーズ味で作りましたが、他の味のものも作ってみたくなりました。^^

ステキなレシピありがとうございました。^0^
ごちそうさまです☆
鴨やん 2010年09月03日 07:41
みるくとここあとももさん、
おはようございます&初めまして♪

このレシピ、ずっと気にしてて下さったんですね。
ありがとうございます^^
気に入っていただけて更に嬉しいです。
出来栄えも完璧☆

他にも組み合わせは自由なので、バジルの粉とかカレー粉や胡椒を入れても美味しいですよ。
チーズ胡椒も人気です^^

レポとコメント、ありがとうございました^^
1 2 3 4 5 次へ»