チョコチップマフィン♪

はかり不要♪しかもトースターでできちゃう!!ただ混ぜて焼くだけで外はさっくり、中はふわふわのおいしいチョコチップマフィンができます。(*´ー`*)

材料 (6個分)

小麦粉
1カップ
無塩バター(ケーキ用マーガリンでも○)
80グラム
砂糖
計量カップで120cc
1個
牛乳
1/4カップ
チョコチップ
適量

1

バターは室温に戻しておく。小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

2

ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまで練る。

3

2に砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜ、卵を少しずつ加えて混ぜる。

4

バニラエッセンスを加え、1を何回かに分けて入れながらさっくり切るように混ぜて、牛乳を少しずつ加えて滑らかにする。

5

チョコチップを入れて型の半分くらい入れる。
500Wで15分ほど温めたトースターに入れて焼く。(約15分)
竹串をさして何もついてこなかったらできあがり♪

コツ・ポイント

焼き始めて5分くらいでアルミホイルをかぶせたほうがいいですよ(ホイルがなかったら焦げます;;)
オーブンで焼く場合は170℃で30分です。
上にアーモンドスライスを乗せたり、バナナを混ぜたり、チョコチップではなくブルーベリーにしてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

うちにオーブンとはかりがなくて、計量カップとトースターでチャレンジしてみました。
レシピID : 238769 公開日 : 06/02/14 更新日 : 06/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」