ココナッツサブレ

ココナッツサブレ
甘さ控えめですがココナッツの風味豊かな後引くおいしさです☆サクッ、ホロッの食感がたまりませ~ん!!

材料 (約35枚前後)

製菓用無塩マーガリン
100g
40g
1個
ココナツ粉末
100g
薄力粉
120g
少々

1

室温に戻したマーガリンをクリーム状に練り、塩、三温糖を加えすり混ぜる。

2

卵黄、バニラエッセンスを加えよく混ぜあわせ、ここにココナツ粉末を混ぜ込み、さらにふるった薄力粉をへらで切るように合わせ生地がまとまるまでしっかり混ぜる。

3

直径3cmくらいの棒状にまとめ、ラップにくるんで冷蔵庫で一晩休ませる。または冷凍する。

4

生地の回りにグラニュー糖をまぶし、1cm厚さに切り、150度に余熱しておいたオーブン(中段)で30分程度焼く。

コツ・ポイント

ポイントは生地を冷蔵庫で十分に休ませることと低温でじっくり焼くことです。
当日よりも焼いた翌日のほうが味が落ち着いておいしくなります。焼きあがったものを冷蔵庫で保存しておけば4、5日は日持ちします。

このレシピの生い立ち

3年ほど前からずっと作り続けている私の定番レシピです。以前は粉砂糖を使っていましたがたまたま三温糖をつかったらザクザク感がアップしてさらにおいしくできたので変更しました。ココナッツの量も増やし、さらにココナッツの風味が増しました。誰にプレゼントしても評判の良い自慢の一品です。
レシピID : 238827 公開日 : 06/02/14 更新日 : 06/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みさっちぃ 2006年03月30日 18:47
ココナッツ粉末ってココナッツファインですよね?ココナッツミルクパウダーで作ってしまいました(^_^;)まだ、焼いてみてませんが、大丈夫でしょうか?
Sato 2006年03月31日 22:11
みさっちぃさん、はじめまして。ココナッツサブレ作っていただいてありがとうございます!ご質問の件ですが、ココナッツ粉末はココナッツファインのことです。私はココナッツパウダーで作ったことがないので100%自信をもって大丈夫ですとは言い切れませんが、味的には問題ないと思います。ただ、おそらく食感は変わると思いますよ。ちゃんとした回答ができなくてごめんなさい。私も興味があるので焼きあがったらぜひ結果教えてくださいね!ちなみに、このクッキーは焼きたてよりも1日後くらいのほうが味が落ちついて断然美味しいと私は思います。では、健闘を祈ります!!もう、すでに焼いてたらごめんなさい・・・
Profile みさっちぃ 2006年04月03日 18:59
Satoさん、こんにちわ。今日、焼いてみました。焼き上がりが、すご~くやわらかくて、味はなんだか、後味がしつこい感じで、いまいちかもしれません。今度は、ちゃんと、ココナッツファインで作りま~す。