簡単☆フライパンで焼くぶりの照り焼き

簡単☆フライパンで焼くぶりの照り焼き
 脂がのっていて、ブリがおいしい。簡単でおいしくて、この時期はやめられません。H20.3.9手順、分量少し変更しました。もっとおいしくなったよ~(^^)ご飯が進むよ~♪

材料 (2人分)

ぶり
2切れ
醤油(下味用)
大さじ1/2
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ2
大さじ1

1

写真

ブリに醤油(下味用)をまぶして、30分以上おく。(生臭さをとります。買ってきた時にまぶしておくと、翌日、翌々日にすぐに焼いて食べることができて便利。今回は3切れ1パックだったので3切れやきましたが、上の材料は2切れ分です。)

2

写真

砂糖、醤油、酒を混ぜておく。フライパンにサラダオイルを熱し、ブリを並べ、ふたをして弱めの中火で1分30秒。裏返して1分30秒。しっかり火を通す。

3

砂糖、醤油、酒を混ぜた物をかけ、からめながら煮詰める。たれがとろっとするまで。煮詰めたたれをかけて食べてください。

コツ・ポイント

たれをかけて煮詰めているととてもしょっぱいように見えますが、そんなにしょっぱくはありません。しっかりからめてください。

このレシピの生い立ち

ずうっと前に何かの雑誌で見ました。分量は違うと思いますが、こういう手順だったのは覚えています。
レシピID : 238858 公開日 : 06/03/26 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/02/27

写真

リピです。簡単なのに美味しくて大満足(●^o^●)

さるっちー

リピレポ、うれしすぎる~(*^_^*)

14/02/13

写真

美味しかったです!また作ります~!

さるっちー

うれしい(^^)ありがとうございます♪

11/01/25

写真

う~ん(^-^)ご飯がもりもり進んで美味しかったよお♬

カヨ28

またまたレポ、ありがとう(^^)超簡単でしょう?

09/01/27

写真

簡単♪ おいしぃ(^w^)♪♪ ご飯が進む♪♪♪

えりにゃん★

そうでしょう?自信作なんです。つくれぽ、ありがとうございます