オクラハンバーグ

オクラハンバーグ
ハンバーグにオクラを入れてみました。やわらかい食感が楽しめます。

材料 (二人分)

オクラ
5本
牛豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
1/2カップ
牛乳
大さじ3
玉子
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
少々
ケチャップ
大さじ3
大さじ2
バター
大さじ1

1

オクラを熱湯で1分ほど茹で、ミジン切りにする。

2

ボールにパン粉を入れ、牛乳を浸み込ませておく。玉ねぎは、ミジン切りにし、電子レンジで2分ほどチンし、粗熱をとる。

3

パン粉を入れたボールに、ひき肉、オクラ、玉ねぎ、塩、こしょう、ナツメグを入れて、よく混ぜ、2つに分ける。

4

フライパンで、片面1~2分ずつ焼き、ふたをして5分ほど焼きます。焼き上がりは、串をさして透明の汁が出るかどうかで判断します。

5

ハンバーグを取り出した後、肉汁でソースを作ります。 ケチャップ、酒、バターを入れ、煮立たせてできあがり。水気が足りないときは酒を追加します。

コツ・ポイント

玉ねぎは、フライパンで炒めるかわりに電子レンジでチンすると楽です。
オクラを入れることにより、粘りけが出ます。2つに分けるのが難しいので、小さい器に取り分けておくとよいです。粘りけがあるので、フライパンで焼く時に崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

ハンバーグの具に何か入れられないか考えてみました。
レシピID : 238859 公開日 : 06/02/15 更新日 : 06/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」