カスタードクリーム

カスタードクリーム

Description

お菓子屋さんの魂とも言うべきクリームではないでしょうか。だからといって秘密とか秘蔵とかもったいぶる物でもありません。

材料

牛乳
280g
100g
12g
バター(無塩)
6g

作り方

1

鍋に牛乳全量と分量内のグラニュー糖を一つまみ入れてとろ火にかける。砂糖を牛乳入れることで、牛乳の膜が無くなる。

2

写真

溶いた卵黄にグラニュー糖、強力粉、コーンスターチを加えて、白っぽくなるまですり合わせる。

3

写真

沸騰する手前まで暖めた牛乳の1/3を、少しずつ卵黄に加え、混ぜ合わせる。一気に入れると卵黄が煮えてダマになる。

4

写真

裏ごして鍋に戻す。篩いに残った泡は灰汁なので、入れないようにする。

5

写真

鍋肌に当たらない程度の火加減で、ホイッパーで絶えず鍋底を撫でながら炊き上げる。※A

6

写真

中央がフツフツッとしたらバターを加えて馴染ませて、すぐに火から外す。

7

写真

鍋の余熱で余計に火が入る前に手早く清潔なバットに流す。乾かないようにラップを密着させて冷ます。

8

シュークリームの動画内で、カスタードの作り方も解説してます。
http://youtu.be/lWHnAP_y-TY

コツ・ポイント

※A火が弱すぎたり強すぎたりではダメ。また最初からホイッパーを激しく動かす必要は無く、ダマが出来る温度帯の時だけしっかりと動かす。あまりがシャがシャやるとコシが抜けて風味が飛び、口どけも悪い。

このレシピの生い立ち

『ついに公開!我が家の秘蔵レシピ!』的な謳い文句のレシピってどうなんでしょうね。『ホントは教えたくないけど!』とか、いや、じゃぁ公開しなきゃ良いんじゃないんでしょうか?ゴシップ記事の見出しみたい。そういうのは調理への冒涜だと思う。
レシピID : 2388692 公開日 : 13/10/28 更新日 : 13/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/12

写真

少し失敗しましたけどとっても美味しかったです!次こそは成功!

中村鈴木

13/11/20

First tsukurepo mark
写真

クリームパンにしました。濃厚で風味の良いクリーム。必ずリピします

emi0412

つくれぽありがとうございます!是非とも活用してください!