幼児おやつ♪かぼちゃマフィン~米粉入り~

幼児おやつ♪かぼちゃマフィン~米粉入り~

Description

甘くない塩味マフィンです。野菜嫌いの我が子のために!沢山つくって冷凍可能。かぼちゃの甘みと塩味が優しい、簡単おやつです。

材料 (7cmマフィン型9個)

1)バター
50g
2)砂糖
20g
3)卵
1個
4)牛乳or野菜ジュース
50cc~
■薄力粉
100g
○玉ねぎ(中)
半分
○ベーコンorソーセージ
30g
塩こしょう
適量
かぼちゃ(皮付き生)
100g

作り方

1

写真

かぼちゃはレンジで柔らかくして、小さめにカット。○は分量外の油で軽く炒めて塩こしょうでお好みに味付け。

2

写真

ボウルに材料の1)~4)を、順番に投入して良く混ぜる。ホットケーキ生地より気持ち固めが目安。

3

写真

■を合わせて2度に分けて投入。さっくり混ぜる。最後に1を投入。

4

写真

マフィン型に3を流し入れる。かぼちゃをトッピング。180度に余熱したオーブンで25分~30分焼く。

5

写真

焼けたら完成!

6

写真

ふんわりしっとり。お好みでマヨネーズやケチャップをかけても(^^*)

コツ・ポイント

冷凍したい場合は行程5で触れる熱さに冷めたら、グラシン紙ごと1個ずつラップに包んで冷凍庫へ。食べる際にチンしてください。
味付けは薄めになってます。お好みでコンソメ・塩こしょう・マヨネーズ・チーズを投入すると、更においしいです。

このレシピの生い立ち

無添加の食事を心がけてます。
季節のお野菜をおいしく!
かぼちゃは彩りもあり、あえて皮つきで食べます。
レシピID : 2388964 公開日 : 13/10/28 更新日 : 13/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」