ヘルシーかぼちゃコロッケの画像

Description

揚げないのでヘルシーなハロウィン仕様のかぼちゃコロッケ♪
モチロンお好きな形で普通のコロッケにも出来ます。

材料 (かぼちゃコロッケ12個)

1個(約 正味500g)
250g
大玉1個(約250g)
大さじ3
塩コショウ
少々
クラコット
4枚

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種を取り除き1/4量を12枚にスライスし、油を敷いたフライパンで焼きます。

  2. 2

    残りのかぼちゃは皮を取り除き適当な大きさに切り、柔らかくなるまでレンジで加熱します。

  3. 3

    みじん切りにした玉ねぎ・ひき肉を炒め、火が通ったら強火にし甘だれを入れ水分を飛ばし塩コショウします。

  4. 4

    ②に③を入れかぼちゃを潰すようにしながら混ぜ、コロッケのタネを作ります。

  5. 5

    タネを12等分し三日月形に整え、グリルしたかぼちゃに乗せ形を整えていきます。

  6. 6

    砕いて炒ったクラコットをコロッケのタネにまぶし、出来上がったコロッケをかぼちゃの形になる様に皿に乗せます

  7. 7

    最後にリボンで結んで出来上がりです。

  8. 8

    クックパッドニュースに掲載して頂きました!
    2015/10/21

    有難うございます!

コツ・ポイント

かぼちゃは大き過ぎず小さ過ぎず普通サイズのもので。ホクホクしたかぼちゃがお勧めです。
上部にワックスペーパーを乗せお好みのサラダ・グリル野菜などを乗せるとより可愛いです。
コロッケのタネにする様のかぼちゃは正味500g程度あれば良いです。

このレシピの生い立ち

普段作ってるかぼちゃコロッケをハロウィン仕様にしました。
レシピID : 2389048 公開日 : 13/10/28 更新日 : 17/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆kaoppe☆
ちょっと雑になってしまいましたが、面白く作れました。美味しかった

いえいえ!とても綺麗ですよ^^作って頂けて嬉しいです♪