スイートかぼちゃタルトの画像

Description

ハロウィン定番レシピ。
しっとり濃厚で、やみつきになります。
ミキサーで簡単につくれます。

材料 (18センチ丸型 1台分 ※タルト台無しでも美味しく焼けます‼︎)

<かぼちゃケーキの生地>
3個
バター
20g
砂糖
100g
40g
少々
バニラエッセンスorラム酒
少々
〈ココアタルトの材料〉(18㎝型約2枚分)
バター
100g
砂糖
100g
ひとつまみ
1個
30g
170g

作り方

  1. 1

    生クリームをハンドミキサーで3分立てにする。(他の材料と混ざりやすくする為なので、トロっとなるくらいでよい。)

  2. 2

    かぼちゃは洗って種を取り、皮ごとラップしてレンジ(500W)で8分加熱。
    皮をむき、300gを取り分ける。

  3. 3

    生クリーム以外の材料をミキサーにいれてなめらかになるまでミックスする。
    約1分くらいで様子を見ながら攪拌する。

  4. 4

    生地をボールに取り出し、3分立てにした生クリームを2回に分けて混ぜ合わせる。


  5. 5

    型にかぼちゃ生地を流し入れ、170度に予熱したオーブンで45分焼く。

  6. 6

    ケーキだけでも、とっても美味しいです。
    タルト台にのせたい場合は以下のとおり!

  7. 7

    ボールにバターを入れて湯煎で溶かし、
    砂糖、卵、ココア、薄力粉の順に加えて混ぜる。

  8. 8

    1/2の量を厚み5㎜直径18㎝に伸ばして型に敷き込み、フォークで穴をあける。

  9. 9

    200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼いておく。
    そこにかぼちゃケーキの生地を流して時間通りに焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃの水分に合わせて牛乳を加えるといいです。バニラエッセンスの代わりにラム酒でも、かなり美味!!
タルト生地は固めに焼くのがサクサク感のポイントです。ぼちゃ部分は一日おいた方が濃厚なので、タルトを固くしておくことでいい感じになります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの鮮やかな色と優しい甘みを味わいたくて、スィートポテトをアレンジしました。苦味の効いたココアタルトとの相性がバッチリ。
時短タルト無しで、もちろん美味しいです。
直径15㎝型だとこの分量で2台焼けます。
レシピID : 2389253 公開日 : 13/10/28 更新日 : 23/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
※chocolat※
とっても美味しかったです♪また作ります(*^^*)

ありがとうございます。ハート型になってとっても可愛いですね♡

写真
龍華+゜.
クッキー生地が半分ぐらいを占めてしまいました。分量間違えたかな?

デコレーション素敵♡ タルト生地多かったら冷凍可能ですよ。

写真
あすぞう
フィリングが、スィートポテトのようで、本当に美味しかったです。

おいしそうですね。 ありがとうございます。

写真
マラクス
型が小さかったからか少し失敗したけど美味しかったです!

ほっこり美味しそうです。 ありがとうございます。