ぺぺたま。の画像

Description

塩分は控えめに。

材料 (一人前)

オリーブ油
大さじ3程度
にんにく(絶対国産)
2片程度
唐辛子
2本
一個
パセリ
適量
小さじ1
顆粒和風だし
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    フライパンにお湯を張り、塩(フライパンなら小さじ1〜海水より少しマイルド位)を入れてパスタを表示時間より1分早く茹でる。

  2. 2

    写真

    茹でている間に唐辛子を輪切り、にんにくを薄切りにする。ベーコンは2cm程度の幅に切り、生パセリは細かく刻む。

  3. 3

    写真

    卵をパスタを盛る皿(深めが良い)に割り、レンジ(500w使用)で30秒だけ加熱する。顆粒だしをひとつまみ振る。

  4. 4

    麺が茹だったら茹で汁をお玉に4杯程度取っておき、湯切りする。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブ油、にんにく、唐辛子を入れ弱火にかける。フライパンを傾けてにんにくを泳がすようにする。

  6. 6

    にんにくに少し色がついたら、パセリ、ベーコンを入れ、強火にし、茹で汁を加えてフライパンをよく揺すり乳化させる。

  7. 7

    写真

    フライパンに麺を加えてよく煽り混ぜる。汁気が多少残る程度で、卵の入った皿に移しスプーンとフォークで一気によく混ぜる。

  8. 8

    写真

    ベーコン無し、白だし加えて作ってみた。味は良いですが白だしを加えた分パスタを茹でる時の塩を加減しないとしょっぱいです。

コツ・ポイント

TVで観た感じでは、器でパスタと卵を和えて余熱で火を通している様だったので卵をレンジで軽く温めて余熱で固まりやすくしました。本家本元の塩辛さは白だしを使えば近づくかもしれませんが塩分控えめにしました。

このレシピの生い立ち

偶々TVでらるきぃのぺぺたま調理場面を観たので真似してみたら、美味しかった!
レシピID : 2389793 公開日 : 13/10/29 更新日 : 13/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★チャコ姫★
簡単なのにすごく美味しい♪またリピさせてもらいますね(*´∀`)

なんて美味しそうなぺぺたま!素敵なレポありがとうございます♪