♪きのこ達のクロスティーニ♪

♪きのこ達のクロスティーニ♪
奮発してポルチーニを使ってちょっぴり本格派。ふゎっと漂う香りは、さすが!!
さぁ、ワインを開けてしまいましょう♪

材料

マッシュルーム
100g
ポルチーニ茸(乾燥)
10g
タマネギ
半分
バター
10g
塩・こしょう
適宜

1

写真

「ポルチーニ」はかぶる程度の量のぬるま湯で戻し、刻む。(「戻し汁」は捨てないで!!)

2

「マッシュルーム」、「たまねぎ」、「パセリ」を刻む。(ザッとでo.k.)「にんにく」は、皮を剥く。

3

フライパンに「オリーブオイル」と「にんにく」を入れ、弱火にかける。良い香りが出てきたら、「たまねぎ」と「パセリ」を加えて炒める。

4

しんなりしてきたら「マッシュルーム」と「ポルチーニ」を加えて炒める。

5

全体がなじんだら、①の「戻し汁」を大さじ2くらい加え、塩・こしょうを加えて強火で炒める。

6

全体が茶色っぽくなったら火を止め、「バター」を加えて自然に溶かす。

7

フードプロセッサーにかけるか、すり鉢ですり、滑らかになれば、出来上がり!!

コツ・ポイント

軽く焼いたバケットか、クラッカーに乗せてどうぞ!! たまねぎで甘みが結構出るので、鷹の爪をほーんの少し加えても良いかも。その場合は③の段階でにんにくと一緒に炒め、たまねぎとパセリを加える前に取り出して下さいね。入れすぎるとせっかくのキノコの香りが台無しになるので、気をつけて…。

このレシピの生い立ち

昔、雑誌で見たレシピを自分の好みに合わせ、改良しました。ポルチーニはちょっと高級品だけれども、たまには良いのでは?!
レシピID : 238990 公開日 : 06/02/16 更新日 : 06/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」