☆卵乳なし☆簡単モンブラン

☆卵乳なし☆簡単モンブラン

Description

子どもでも作れて、卵乳アレルギーでも安心、味もGOODでカロリーも安心のモンブラン~

材料 (小12個分)

おやつイン
200g
なたね油
60㏄
150㏄
豆乳ホイップ
200㏄
てんさい糖(さとう)
適量
さつまいも
小1個
むき栗
適量

作り方

1

おやつイン、アーモンドプードル、なたね油、豆乳をフードプロセッサで混ぜる。

2

12個のカップに分けて好みで栗を中にいれ、180℃に予熱したオーブンで15分焼いてさましておく。

3

サツマイモの皮をむいて一口大に切り、好みで砂糖を加えて茹でる。やわらかくなったらつぶして、筋があれば裏ごしする。

4

豆乳ホイップを分量の砂糖を加えて泡立て、さつまいもペーストと混ぜる。

5

2のケーキに豆乳ホイップとさつまいもペーストでできたクリームを絞り、むき栗をのせてできあがり♡

コツ・ポイント

カップケーキを焼くときに中央がもりあがると飾りがしにくいから、少しへこませておきましょう。

このレシピの生い立ち

アレルギー児がいる我が家でも、秋生まれの次女と四女のバースデーにはモンブランが食べたい♪
いろいろ栗のペーストなども試しましたが、高価なお取り寄せの割には・・・というところもあり、さつまいもペーストとむき栗という身近なもので完成しました!
レシピID : 2389955 公開日 : 13/10/29 更新日 : 13/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/07

First tsukurepo mark
写真

土台のケーキが美味しすぎて二個しか残りが!次回はモンブランに♪

cacotan

土台だけでもおいしいですよね(⌒∇⌒)れぽありがとう☆