ホットチョコマフィン

ホットチョコマフィン
外はサクサク、中はふんわり、チョコがとろ~り。あつあつで召し上がってください☆

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
150g
ココア
大さじ4
無塩バター
150g
少々
1個
ラム酒
大さじ1
チョコレート
50g

1

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。チョコレートは6等分にしておきます。

2

ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで練り、グラニュー糖、塩を入れてすり混ぜます。

3

卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせます。ラム酒も加え混ぜます。

4

ふるっておいた粉類を加え、さっくりと混ぜます。

5

マフィン型の半分まで生地を入れ、中央にチョコを詰め、また残りの生地をかぶせます。

6

写真

180℃のオーブンで25分焼き、焼き上がったらあつあつでいただきます。

コツ・ポイント

割るとトロ~リと出てくるチョコがおいしそう!生地が固めなのでチョコが沈みません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 23900 公開日 : 01/06/25 更新日 : 01/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
LUZ 2003年01月30日 22:24
はな坊さん、はじめまして。
LUZといいます。ホットチョコマフィン作ってみました。すごく美味しかったです♪
本当にチョコが沈まないか心配だったんですが、大丈夫でした。
生地は甘さが控えめだけど、チョコレートが入ってるので丁度良かったです。
中にチョコが入ってると知らずに食べた主人も驚いて、おいしいと喜んでくれました。
本当に外はサックリで、中はしっとりしてて、今までに食べたことがない食感で新鮮な感じがしました。
いいレシピありがとうございました。