クリスマス☆グラストライフル

クリスマス☆グラストライフル
テクニックいらずだから、お子さまとも楽しく作れちゃう♪フィラデルフィアクリームチーズで作れる、カフェ風グラストライフル!

材料 (直径4.5cm×高さ8cmのグラス6個分)

市販のスポンジケーキ(直径15cm)
1/2個
いちご
9個
キウイ
1個
缶詰のフルーツ(みかん・パイナップルなど)
100g
ブルーベリー
6個
適量
デコペン
適量
適量
粉糖
適量
クリーム
フィラデルフィア クリームチーズ
100g
砂糖
45g
森永ビヒダスヨーグルト
100g

1

写真

今回は、「フィラデルフィア クリームチーズ」を使います。

2

クリームチーズは室温に戻しておく。

3

スポンジは薄めにスライスして、グラスのフチを使って丸く型を抜き、合計18枚作る。

4

いちご6個分、キウイ、缶詰のフルーツは5mm角に切ります。残りのいちご(3個)は飾り用に縦4等分に切る。

5

デコペンは皿などに絞り出してお好みの形を作り、冷凍庫で冷やしておく。

6

クリームを作ります。ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせ6等分にする。

7

グラスにスポンジ、いちご、<6>、スポンジ、缶詰のフルーツ、<6>、スポンジ、キウイ、<6>、スポンジの順に重ねる。

8

表面に残りのクリームを塗り、飾り用のいちご、ブルーベリー、アラザン、デコペンで作った飾り、ミントを飾り粉糖をふる。

9

同様に合計6個作る。

コツ・ポイント

クリームチーズが固い時は電子レンジで少し加熱して、やわらかくすると扱いやすくなります。加熱しすぎには注意しましょう。生のキウイとヨーグルトを合わせて時間をおくと苦くなってしまうことがあるので、盛りつけたら早めに食べましょう!

このレシピの生い立ち

今年のクリスマスはおうちでケーキを作りたい!でもスポンジを焼くのもデコレーションも難しそう・・・という声に応えたレシピ。フィラデルフィアクリームチーズとヨーグルトを混ぜるだけで、レアチーズ風のフィリングが完成☆フルーツたっぷりもウレシイ♪
レシピID : 2390074 公開日 : 13/11/25 更新日 : 18/01/30

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (42人)

17/12/23

写真

苺だけでシンプルに❤️美味しかったです〜(°▽°)

ひーーーーちゃん☆

とっても素敵なアレンジ感謝♡Xmasにもピッタリですね♡

16/12/24

写真

苺・みかん、黄桃パイン缶と、ホットケーキで子供と作りました。

池まち花やしき

お子さんと楽しく作ってもらえてよかった♪ぜひリピしてみて♥

15/12/23

写真

子どものクリスマスケーキにしました。美味しいと好評でした。

camel♪

お子様にも食べやすい美味しさですよね!また是非どうぞ♪

15/07/05

写真

参考になりました♪嬉しい楽しい☆

mimirin830

カラフルで楽しい気持ちになりますよね!レポ感謝です!

1 2 3 4 5