トマト缶を使ってミネストローネ

トマト缶を使ってミネストローネ
冷蔵庫の残った野菜や、食べにくいブロッコリーの芯を消費するためのおたすけメニュー。たくさんの野菜のおかげで自然な甘みがでます。

材料 (8人分くらい?)

カットトマト水煮缶
1缶(400g)
野菜ブイヨン(固形)
2個
1リットル
100cc
ケチャップ
大さじ1
ベーコン
ハーフサイズ8枚
1片
たまねぎ
1個
お好きな野菜(キャベツ・人参・かぼちゃ・ブロッコリーなど)
適量(なるべくたくさんの種類を)
ウインナー
適量
1枚
塩こしょう
適量
お好みで砂糖
大さじ1

1

にんにくをみじん切りにする。その他の野菜、ベーコン、ウインナーなどは1cm角くらいに切る。

2

鍋にサラダ油(分量外)を熱し、にんにくを入れて炒める。香りがたったらベーコン、ウインナーを炒める。最後に野菜の具を全て入れて、焦げないように炒める。

3

炒めた具の上から水、白ワイン、トマト水煮缶、野菜ブイヨン、コンソメの素、ケチャップ、ローリエを加え、材料がやわらかくなるまで約20~30分煮る。

4

ローリエを取り出し、塩コショウで味を整えてできあがり。

コツ・ポイント

たくさんの種類の野菜を入れると野菜の甘みが出て、さらにおいしくなります。大豆を入れてもおいしいです。私はお菓子に使った後のかぼちゃの皮やブロッコリーの芯なども入れています。ウインナーを入れない場合や濃い味が好きな方はコンソメの量を少し増やすか、砂糖を大さじ1程度加えるといいです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの芯を消費するためのメニューです。野菜は子供に切らせると包丁の練習になります(このメニューだと、大きさバラバラでも大丈夫だし)。
レシピID : 239019 公開日 : 06/02/17 更新日 : 06/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/11/09

写真

具沢山でおいしくできました♪レシピありがとうございました!!

しいなわたる

すごくおいしそうです!久しぶりにたべたくなってきました~

08/02/01

写真

余りがちなブロッコリーの茎も美味し〜く温かく消費♡ありがとう!

woochee

ブロッコリーの茎は甘みがあっておいしいですよね。ありがとう!

07/12/27

写真

野菜がたっぷりで美味しかったです!また作ってみようと思います。

ミシュー

あたたまるし、おいしいし、最高ですよね。ありがとうございます

07/07/15

First tsukurepo mark
写真

ミネストローネ美味しいです~♡大好き♡冷蔵庫のお掃除もできました

chieko333

お野菜いっぱいでとってもおいしそう~♪ありがとうございます♡

chieko333 2007年07月15日 23:52
炎の女の子さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪はじめまして、chieko333
と申します。

ミネストローネは以前から大好きな料理でした。あっと言う間にできるのも魅力ですね。優しくてホッとする味です。野菜もたくさんとれるし、冷蔵庫のお掃除にもうってつけですね!

美味しいレシピありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>
炎の女の子 2007年07月16日 16:53
chieko333さん、はじめまして。
ミネストローネは私も大好きです。簡単でおいしく栄養たっぷりなのがいいですよね。
息子の離乳食にもよく作ります。
うれしいコメントありがとうございました! こちらこそよろしくお願いします。