ずんだチーズケーキ

ずんだチーズケーキ
ほのかに豆の風味が嬉しいケーキです。

材料 (20cm角型×1台分)

クリームチーズ
200g
砂糖
70g
無塩バターor製菓用マーガリン
30g
2個
薄力粉
30g
枝豆※薄皮を除いたもの
100g
飾り用の枝豆
少々
飾り用のホイップクリーム
お好みで

1

【下準備1】
クリームチーズと生クリーム・卵は室温に戻しておきましょう。
バターはレンジで溶かしておきます。

2

【下準備2】
枝豆と生クリームをフードプロセッサーでペーストにします。
薄力粉はふるっておきましょう。

3

クリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーでよく練ります。そこへ砂糖を2〜3回に分けて加えさらに混ぜます。

4

3にほぐした卵を少しずつ加え、さらに混ぜて行きます。

5

4がよく混ざったら、枝豆ペーストを少しずつ加えてまぜまぜ。ムラが無くなるように混ぜましょう。

6

ここからゴムベラに持ち替えます。
5にふるっておいた薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

7

溶かしたバターを加えて混ぜ、型に流したら180℃で50〜1時間焼きます。
竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。

8

粗熱がとれたら型から外し、食べやすい大きさに切り分けて飾り用のホイップと枝豆でお好みにデコレーションしてください。

コツ・ポイント

ボウル1つあれば材料を加えて混ぜて行くだけなので、非常に簡単です。
粉を混ぜるときに練りすぎないのがポイント。

焼き上がったばかりも美味しいですが、冷蔵庫で一晩寝かせた方がギュッと詰まった感じがして私は好きです^^

このレシピの生い立ち

ずんだのお菓子第3弾です。
飾り用のホイップ用意してたのに、デコるのを忘れるという醜態・・・ozn
豆の風味重視ということでレモン汁は入れませんでした。優しいお味に仕上がっております。
レシピID : 2390401 公開日 : 13/10/29 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/08

First tsukurepo mark
写真

間違ってドーナツに送りました。チーズケーキ美味しかったです!

tamagrace

レポ感謝です!気に入って頂けて嬉しいですー!!(*´∀`)b