子供絶賛♪コロコロさつまいもコロッケ♪

子供絶賛♪コロコロさつまいもコロッケ♪の画像

Description

コロコロ可愛い一口サイズのコロッケ♪
冷めても美味しいので、
お弁当にもぴったりですよ~(*^^*)

材料 (一口サイズ約30個分)

約600グラム
バター(マーガリン)
20~30グラム
砂糖
大さじ2~
【揚げ衣】
適量
L1個~
※パン粉
胡麻と同量
パン粉と同量

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を向いて1センチ幅くらいの輪切りにし、しばらく水にさらす

  2. 2

    さつまいもの水気を切って、レンジで柔らかくなるまで加熱する。(茹でたり蒸したりでもOK)

  3. 3

    さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちにマッシュして、バター、砂糖を加えてよく混ぜる。(バターは余熱で溶かす)

  4. 4

    混ざったら、一口サイズに丸める。ひたすら丸めて下さい!!

  5. 5

    ※のパン粉と胡麻を混ぜておく。(胡麻40,パン粉40くらいで足りましたが、お好みでどうぞ(*^^*))

  6. 6

    一度に揚げる個数ずつビニール袋に入れて、小麦粉をまぶす。余分な粉ははたき、溶き卵→パン粉(胡麻入り)の順に衣をつける。

  7. 7

    手順6を繰り返し、170~180℃に温めた油で綺麗に色付くまで揚げれば出来上がり♪

コツ・ポイント

*さつまいもによって甘さが違うので、砂糖はお好みで増減してくださいね♪

*マッシュする時は熱いうちに手早く~!!

*胡麻はお好みで♪ちなみに写真はhalf&halfですw。

このレシピの生い立ち

芋掘りで大量にさつまいもを持って帰ってきたので、消費レシピです♪

★2013.12.25 3個目の話題入り♪ありがとうございます(*^^*)♡

★2014.01.13 「さつまいもコロッケ」で検索1位に《*≧∀≦》♡嬉し過ぎます!!
レシピID : 2390415 公開日 : 13/10/29 更新日 : 14/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (49人)
写真
hamu☆☆
見た目可愛くとっても美味しかったです(^^)
写真
miwayon
コロコロ可愛いですねぇ^ - ^☆美味しかったです(^^)♬

私も秋になると食べたくなります♪可愛いつくれぽありがとう!

写真
marrryーs
ごまが香ばしくて美味しかったです!即、お弁当のおかずに決定です!

胡麻大好きでいつも多めに入れます笑 お弁当の仲間入り感謝♡