ご飯モリモリ!中華風豚バラ大根の画像

Description

話題入り、ありがとう♪香ばしい中華ダレがお肉と大根にからんで、とても美味♪少し濃いめの味で、ご飯がもりもり進みます!

材料 (2人分)

150g
(あれば)少々
ニンニク
1片
生姜
1片
タカノツメ(お好みで)
1個
少々
小匙1
サラダ油
小匙2
ゴマ油
小匙2
コショウ
少々
小匙1
●醤油
大匙1
●酒
大匙1
●オイスターソース
小匙2
●砂糖
小匙1
●鶏がらスープの素(顆粒)
小匙1/2
200㏄

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は5㎜厚×4,5㎝にスライスし、塩少々を揉みこんで10分~15分程度置いておく。

  2. 2

    大根は皮を剥いて5,6㎜厚のイチョウ切りにし、小口切りの大根葉と共にさっと下茹でしておく。

  3. 3

    ニンニク、生姜はみじん切り、タカノツメは種を除いて小口切りにしておく。
    ●はあわせておく。

  4. 4

    豚肉に薄く小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで、強火で両面をカリッと焼き色が付く程度に焼く。

  5. 5

    大根を入れて炒めたら、タカノツメ、ニンニク、生姜を加え、香りが立ったら●を加えて水分が半量程度になるまで煮絡める。

  6. 6

    倍量の水で溶いた片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけ、大根葉とコショウ、ゴマ油を加えてざっと混ぜたら出来あがり。

コツ・ポイント

豚バラ肉は、薄切り肉でもよいですが、ちょっと厚みがある方が食べ応えがあります。
4でお肉を炒めた際に脂が多くでるので、気になる方は、キッチンペーパーなどで余分な脂を取り除いて下さい。

このレシピの生い立ち

大根がたくさんとれるので、美味しくたくさん食べられるお料理を考えました。
レシピID : 2390588 公開日 : 13/10/30 更新日 : 18/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
みぽぽ37
結構前に作ったのですが とても美味しかったので投稿しました。大根葉が無いのでにんじんを入れました。
写真
Ruraru
美味しくできました。ありがとうございます(^^)
写真
みー32
簡単に出来て美味しかったです♪

作ってくれてありがとう!寒い間にまた何度も作ってね♪

写真
しょみ一
簡単でめちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)

作ってくれてありがとう!気に入ってくれたら、また作ってね♪