* ムース・ショコラ・フランボワーズ*

* ムース・ショコラ・フランボワーズ* の画像

Description

アーモンド入りのココアスポンジに、甘酸っぱ~い ラズベリーとセミスイートなチョコムースを重ねた、小さなハートのケーキ♪

材料 (ハートのシリコン型 8取)

[ スポンジ ]
2個
グラニュー糖
40g
30g
10g
バター
10g
[ シロップ ]
50ml
グラニュー糖
10g
少々
[ ラズベリームース ]
グラニュー糖
30g
板ゼラチン
2g
少々
[ チョコムース ]
30ml
セミスイートチョコ
60g
板ゼラチン
2g
[ その他 ]

作り方

  1. 1

    [スポンジ]卵は室温に。薄力粉、アーモンドプードル、ココアを合わせて振るう。バターを耐熱容器に入れ、レンジで溶かす。

  2. 2

    写真

    ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、湯煎にかけながら(人肌になったら外す) ハンドミキサーで、もったりするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    粉類を振るい入れゴムベラでさっくりと混ぜ、溶かしバターを加え混ぜ合わせる。型に流し、160℃のオーブンで約 20分焼く。

  4. 4

    写真

    荒熱が取れたら型から外し、固く絞った塗れ布巾をかけて冷まし、半分の厚さにスライスする。

  5. 5

    写真

    [シロップ]鍋に水、グラニュー糖を入れて火に掛け、グラニュー糖を溶かし、キルシュも加え冷ましておく。

  6. 6

    写真

    [ムース]凍ったラズベリーとグラニュー糖を耐熱容器に入れ、レンジにかけて(約 3分)裏漉しする。仕上げ用に大さじ 1取り分ける。

  7. 7

    写真

    生クリームを 6~7分立てにし、冷蔵庫で冷やしておく。板ゼラチンを水で戻し、湯煎で溶かす。

  8. 8

    写真

    チョコを刻んでボールに入れ、沸騰直前まで加熱した牛乳を注ぎ、かき混ぜて溶かす。

  9. 9

    写真

    ⑥のピューレに溶かしたゼラチン、キルシュを加えて冷ます。⑦の生クリームを少量加えて馴染ませ、残りのクリームも合わせる。

  10. 10

    写真

    ⑧のチョコに溶かしたゼラチン、カルーアを加えて冷ます。⑦の生クリームを少量加えて馴染ませ、残りのクリームも合わせる。

  11. 11

    写真

    [組立て]ムースをそれぞれ絞り袋に入れる。型にラズベリームースを絞り入れ、スポンジをのせ、たっぷりとシロップをうつ。

  12. 12

    写真

    更にチョコムースを絞り入れ、スポンジをのせて上から押さえ、シロップをうつ。冷凍庫(冷凍可能な型のみ)で冷やし固める。

  13. 13

    写真

    固まったら型から外し、取り分けたピューレとナパージュを合わせて、表面に塗る。ピスタチオやチョコを飾る♪ピンクのは苺ガナッシュ。

  14. 14

    写真

    チョコムースが上になった、逆バージョン♪表面には、ココア(なかないもの)を。

  15. 15

    写真

    8個もあるので、3パターンのデコレをしました♪

コツ・ポイント

ムースは少し余るのでココットなどで固めて下さい。 シリコン型用に考えたレシピです。冷凍可能な型なので、冷凍庫でムースを凍結しました。型から出しやすく後の作業もしやすいです♪ セルクルで作る場合は、組立てを逆に。(スポンジ→チョコムース→スポンジ→ラズベリームース) ゼラチン少なめの柔らかいムースなので、食べるとクリームっぽいです。

このレシピの生い立ち

買ったばかりのハートのシリコン型で、可愛いケーキを作りたくて♪バレンタインのプレゼントに渡したら、「すごい可愛い!自分で作ったのぉ!」ってビックリしてました。 (*^艸^*)
レシピID : 239104 公開日 : 06/02/19 更新日 : 07/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (43人)
写真
変わりもん♬
型がなくてカップに入れました!とっても美味しかったです!!
写真
新妻あや
旦那様のバレンタインに♪めっちゃ美味しくできて嬉しい(^^*)

ありがとうございます♪旦那さま喜んでくれたでしょうね♪いいな

写真
samusoon
ブラックベリーで!よっしぃ。さんの型がどこで売ってるのか気になる

ブラックベリー!気になる♪型はネットで買いました!ありがとう

写真
タトゥーキア
彼の誕生日ケーキに。また作ります♪(^ω^)

キャー!素敵~♪どうもありがとうございます~♪