細切りキャベツの豚シャキ鍋

細切りキャベツの豚シャキ鍋

Description

豚肉とキャベツがあれば、すぐ作れる!シャキシャキの細切り野菜をおいしくたっぷり食べられる、この冬のおすすめ鍋です♪

材料 (4人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
400g
キャベツ
1/4玉
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1個
えのきだけ
1パック
水菜
1/2袋
適量
大さじ1
ひとつまみ
【つけダレ】
ミツカン 味ぽん
適量
ミツカン ごましゃぶ
適量

作り方

1

キャベツとにんじんはせん切りにし、水菜は根を手でひねり切り、さらに半分にひねり切る。

2

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、
えのきだけは石づきをとり小房に分ける。

3

鍋に水を入れて沸かし、酒と塩を加える。

4

玉ねぎとえのきだけを入れ、さっと火を通したら、<1>のせん切り野菜をドサっと加える。

5

<4>に豚肉を入れ、火が通ったら、たっぷりの野菜と一緒にとる。

6

写真

「ミツカン 味ぽん」もしくは「ミツカン ごましゃぶ」につけていただく。

コツ・ポイント

キャベツは葉脈に対して直角に、2~3mmの幅を意識して切りましょう。刻んだ後は冷水に約1分間さらし、ザルにあげてしっかりと水気を切っておくと、おいしいシャキシャキ食感を楽しめます。
〆は中華麺を加えて、たんめん風にするのがオススメ♪

このレシピの生い立ち

シャキシャキ食感の細切りキャベツが主役!この冬のおすすめ鍋レシピです♪
お好みでもやしやねぎ、大根など、他の野菜も加えてみて。つけダレは味ぽんならあっさり、ごましゃぶならコクうま風味で、豚肉と一緒にどっさり野菜が食べられちゃいます!
レシピID : 2391043 公開日 : 13/11/18 更新日 : 14/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

413 (377人)

21/03/16

写真

野菜たっぷり、キャベツがシャキシャキで美味しかったです!!

♪sakusaku♪

21/02/07

写真

水の代わりに出汁に。手軽で野菜が一杯食べられていいですね^ ^

EnjoySun

21/02/05

写真

野菜が沢山とれて、野菜の旨味がいっぱいのスープにラーメンが最高です!!

⁂こまち⁂

20/12/01

写真

水菜を豆苗にウィンナー追加で!細切りにするのはストレス発散にもなるし家族はパクパク食べてくれるし美味しいし良いですね!!

カメ姫☆

1 2 3 4 5