ブロッコリーの炒り卵あんかけ

ブロッコリーの炒り卵あんかけ

Description

トロトロの炒り卵あんは、甘酸っぱい醤油でしっかり味!ゴマ油で香ばしく炒めたブロッコリーと一緒に食べるとしっかりおかず♪
moj moj

材料 (4人分)

ブロッコリー
1/2個
3個
★醤油・砂糖・酢
各大さじ2
★片栗粉(トロミ用)
大さじ1/2
★水
カップ1/2(100cc)
◎塩コショウ・ごま油(ブロッコリ用)
少々

作り方

1

写真

ブロッコリーは小ぶりな一口サイズに切り分け、レンジで2分加熱。
※少し固め

2

写真

ゴマ油で軽く炒め、塩コショウで調味。
※これだけでも美味しいです!

3

写真

ふんわり半熟の炒り卵を作り、取り出しておく。

4

炒り卵のコツ>
多めの油でよく熱した鍋に、卵液を入れ、周りが固まってきたら一気にザクザク混ぜ、半熟で素早く取り出す。

5

空になったフライパンに★を入れ、一煮立ちさせ甘酢あんを作る。

6

写真

火を止めてから、炒り卵を戻し、ザックリ混ぜて完成。
ブロッコリーに添えます。

コツ・ポイント

・ブロッコリーはゴマ油で炒める事で水分が飛び、風味がよくなります。
・甘酢あんは一煮立ちさせ、酢の酸味をとばしトロミをつけます。トロトロの多めのあんにする際は、水を増やします。

このレシピの生い立ち

最近、母が養鶏所直売の卵30個パックをよく持参します。いつもは豚ひき肉で絡めているレシピをお肉代わりに卵使用。肉に負けない旨味を出すために、卵にしっかり味をつけています。
レシピID : 2391518 公開日 : 13/11/05 更新日 : 15/12/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (83人)

19/11/23

写真

旦那さんがご飯にも合うと気に入ってくれました♪

ゆいころままこ

19/11/02

写真

モヤシで作ってみました!。モヤシでも美味しく出来ました♪

yumihuar

19/08/12

写真

玉ねぎ入りで…甘酸あんの卵がブロッコリーと絡むと美味しい~♪

chirochan☆

玉ねぎ参戦で甘味もじゅわ~(≧▽≦)美味しくなるね~有難ぅ!

19/06/21

写真

豚肉と一緒に♪手軽でさっぱりこれからの季節にピッタリ!リピ決定✨

manaaaa_22

肉入りだぁ~(≧▽≦)テンションあがるよね!有難ぅ!

1 2 3 4 5