白菜のミルフィーユ味噌鍋♪の画像

Description

白菜と豚肉をミルフィーユ状に重ねてお鍋にギュッと詰め込み、味噌で煮込んだ鍋物です(*^▽^*)生ラーメンにかけると美味☆

材料

1/4~1/2カットの間位
1㍑
粉末鰹だし
8㌘
粉末中華だし
5㌘
ウェイパー
大さじ1
味噌(2~3種類を合わせると美味)
合わせて100㌘程
長ねぎの小口切り
好きなだけ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    白菜→豚肉の順に4枚ずつ位重ねたら3~4つに切り、切り口を上に向けて大きめの鍋に敷き詰める。

  2. 2

    水を入れて蓋をして強火にかける。沸騰したら中火にし、蓋をしたまま白菜が少ししんなりするまで煮る。アクがあれば取り除く。

  3. 3

    白菜がしんなりし始めたら蓋をはずし、粉末鰹だしとウェイパーを入れ、少し煮たら味噌をダマにならないよう溶かしながら入れる。

  4. 4

    味噌を入れた後は蓋をせずに、中火位で白菜が少しトロッとやわらかくなるまで煮込む。

  5. 5

    別の鍋で生ラーメンを茹でたらザルにあけ、ちょっと熱いので気を付けながら箸と手を使いクルクルと一口ずつ位に丸め、皿に盛る。

  6. 6

    好みで器にネギと⑤のラーメンを入れ、熱々の④を入れたらラーメンをほぐし、汁と共に食べる。白い炊きたてご飯と食べても美味♪

  7. 7

    ※味噌を入れる時、味噌漉しを使うか、器に味噌と煮汁少しを入れてダマの無い様に滑らかに溶かしてから鍋に入れると良いかも。

コツ・ポイント

*写真はまだ煮る前です。
*味噌は種類により塩分量が違うので、味を見ながら増減してみてください。
*私は八丁味噌と白味噌と家で作った味噌を同割で入れています。味噌は合わせて使う方が深みが出ます。
*豚はバラ肉がおすすめ。脂も味のうち…です。

このレシピの生い立ち

鍋の素を使わずに作りたくて。初めは鶏団子も手作りして入れていましたが面倒だったので、代わりにウェイパーを入れる事で旨味を出し、鶏団子は入れなくなり、シンプルな鍋に落ち着きました。
レシピID : 2391579 公開日 : 13/10/30 更新日 : 17/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
口福☆エッセンス
ミルフィーユ鍋、簡単で美味しくて楽しかった!

つくれぽありがとうございます☆ミ

写真
こっこい
憧れの白菜ミルフィーユ♪なるほど、美味し~と思いました(^w^)

綺麗な層ですね♪味噌味気に入って頂けて嬉しい!ありがとう☆

写真
しょこまろりずむ
簡単で美味しい♪あっという間になくなりました(*^_^*)

沢山の白菜もペロリですよね♪作ってくれてありがとう(*^^*)

写真
な~ぁ
味噌調整して作りました。鍋にウェイパーは驚き!美味しかった☆

わぁ♪人参が美しいですね~(*^^*)作ってくれてありがとう☆