ハロウィンに♡オバケちゃんショコラ

ハロウィンに♡オバケちゃんショコラ
簡単にハロウィンスイーツを量産‼︎‼︎

材料 (小カップ約20個分)

たまご
3個
マシュマロ
約20個
チョコペン
適量

1

板チョコを耐熱容器に割り入れ、レンジで30秒ずつ様子を見ながら溶かす。

2

ボウル二つにたまごの黄身と白身を分ける。

3

白身をハンドミキサーで角が立つくらいまでしっかりと混ぜる。

黄身はほぐしておく。

4

粗熱のとれた1に黄身を少しずつ入れてなめらかになるまですり混ぜる。

5

4に白身ボウルからメレンゲ?を三分の一くらいいれてよく混ぜる。

6

残りのメレンゲをすべて追加し、ヘラで底からすくうようにして泡をつぶさないようにふんわり混ぜる。
生地出来上がり。

7

写真

生地をミニカップの6〜7分目まで注ぎ、170℃に余熱したオーブンで15〜20分焼く。
焼きあがったら一つ一つラップ包む。

8

写真

マシュマロにチョコペンをとかしたものを竹串に付けてオバケの顔、手をかく。

9

ショコラの上にマシュマロオバケちゃんをのせる。
ラップして寝かせておいた時に出た水分でそのままくっつきます(笑)

10

写真

チョコペンを絵の具みたいに小皿に出して、熱いお湯を入れた湯呑みの上にのせておくと、チョコが固まらず作業しやすいです^ ^

コツ・ポイント

焼き上がったショコラは冷めないうちにラップをして寝かせておくとしっとり、オバケがくっつきやすくなります^ ^

このレシピの生い立ち

小学校のバザー用に考えたものを我が家の定番にしました。
レシピID : 2391930 公開日 : 13/10/31 更新日 : 13/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/31

写真

料理苦手な私でも作れました!おばけ量産楽しかったです♡♡

クック4WATEL☆

ジャックもいる〜♡かわいく作って下さりありがとうございます!

14/10/27

First tsukurepo mark
写真

マカロンにおばけちゃんしました!かわいい♡ありがと

ショコラティあずさ

カラフルマカロンにオンでめちゃカワ♡リボンちゃん素敵〜^ ^