かぼちゃとさつま芋ハロウィンカップケーキ

かぼちゃとさつま芋ハロウィンカップケーキ

Description

かぼちゃとさつま芋を半分ずつ使ってハロウィンケーキを焼きました☆ほっこりしっとりで素材の味が楽しめます♬

材料 (6㎝が7個分)

2個
砂糖
80g
○薄力粉
110g
バター(マーガリン可)
80g
かぼちゃ、さつま芋
正味各100g
牛乳
大さじ2
塩、シナモン
各少々

作り方

1

卵と牛乳は常温にしておく。○は小さめのボールに入れて泡立て器でよく混ぜてダマをなくす。オーブンを180℃に余熱する

2

かぼちゃとさつま芋はレンジや蒸し器でやわらかくしておく。中身だけ各100g取り、牛乳と混ぜてペースト状にする。

3

バターは湯煎で溶かす。卵と砂糖を泡立て器でしっかり白っぽくなるまで混ぜる。②を入れてゴムべらに持ち替えよく混ぜる。

4

○、塩、シナモンも入れてさっくり混ぜる。溶かしバターも入れ底からしっかり混ぜる。カップに入れ、オーブンで20分~焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃとさつま芋をよく牛乳とつぶしながら混ぜてペースト状にしてください。芋の繊維があればない所を使ってください。時間があれば、裏ごししたらなお滑らかになります。

このレシピの生い立ち

ハロウィンにかぼちゃが足りなかったので、さつま芋も加えて入れてみました(^^♪
レシピID : 2392081 公開日 : 13/10/31 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/31

写真

モンブランの土台に(*^^*)おいしかったです!

なおかす

きれいなモンブランですね☆土台にしてくれてありがとう(^^♪

16/02/18

写真

美味しくできました♡レーズンを入れたものも作りました◎

まどしー

かぼちゃとレーズンいいですね~♪美味しそうなれぽありがとう!

15/10/02

First tsukurepo mark
写真

角切り南瓜もin☆★美味しかったです(o^^o)

らぶマミー

きれいなフォトでれぽありがとう♪角切りいいですね~(^^)