冷蔵庫で美味しいぬか漬け 毎日たべたい!

冷蔵庫で美味しいぬか漬け 毎日たべたい!

Description

発酵食品は生き物。季節やつける野菜でどんどん変化してきます。毎日美味しく、沢山野菜を摂って美容と健康に!

材料 (2~4人分)

いりぬか
1㎏
1㎏
あら塩
150g
★ぬか床パック(入門・クイックスタート用)
一袋
●昆布
10㎝位
ひとかけ
○捨て漬け野菜
3~5枚
◎胡瓜
1本
◎人参(中)
半分
◎大根(中)
1/4
◎茄子
1本
◎茗荷
3個

作り方

1

お湯を沸かし、あら塩を溶かし冷ましておく。大きめの鍋等にいりぬかを数回に分け入れ混ぜる。耳たぶ位の固さを目指す

2

3ℓ位のタッパー等容器に移し、種を取った赤唐辛子、小分けにした昆布、ニンニク、捨て漬け野菜を入れ漬ける。数日繰り返す

3

写真

2~3日のローテーションで繰り返し、10日~2週間でぬか床の完成。本漬けをする。急ぎたい人、面倒な人は4からスタート

4

ネットやスーパー等で、ぬか床パックがすぐに手に入ります。まずはここからスタート!一度、野菜をつけてみて味を確認

5

ぬか床パックも数回漬けるとメンテナンスが必要になります。3ℓ位のタッパ—に移し1カップのぬかと塩を小さじ1程度補充微調整

6

酸味が多くなり多めにいりぬかを足したり、好みの味にしたい時は●と○(キャベツを入れると何とかなる)を適宜繰返し調整する。

7

写真

お約束野菜◎の量で2人分で少々多いかな程度です。みょうがやオクラ、パプリカ、セロリ等色々試すと彩りもきれいで飽きません

コツ・ポイント

面倒ですが、まめに漬けてあげるしかありません。ぬか等、材料を足したり様子を気にしていないと味がブレてしまいます。水分が溜まってきた時はキッチンペーパーを重ねて敷き吸わせてしまいます。半~1カップのぬかと塩を小さじ1程度補充微調整して下さい

このレシピの生い立ち

実はこの20年で何度も失敗を繰り返しています。忙しくて忘れてしまったり、季節や体調でぬか漬けを欲していなかったり…。かまってあげないと、思い出したころには手遅れになっていたことがほとんどです。この数年、味も安定してコンディション最高です。
レシピID : 2392177 公開日 : 13/10/31 更新日 : 13/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

2021/02/16

写真

ぬか床から出したてのぬか漬けは本当に美味しいですね。ご飯にもお酒のお供にも最高。

azbjbn

2019/01/06

写真

新年初のぬか漬け。美味しく漬かりました。

azbjbn

٩(ˊᗜˋ*)و✧れぽアザス!初ぬか漬け美味しそう!リピヨロ

2016/10/25

写真

新しいぬか床でリベンジです♪おいし~!

わたるんママ

٩(ˊᗜˋ*)و✧れぽアザス!また美味しく育ちますように!

2015/07/13

写真

人参とキュウリができました♬

ブレンダ

あっ!今日のうちと一緒!どんどんブレンダ味にブレンドしてネ!