牛乳パックでリンゴのケーキ**

牛乳パックでリンゴのケーキ**
リンゴの甘酸っぱさとスポンジがマッチしていて、とてもおいしいです!!家族みんなが喜ぶおいしさvv画像悪くてすみません;;

材料 (牛乳パック一個分)

りんご
2個
1個
牛乳
80ml
砂糖
60g

1

リンゴ二個を皮をむき、煮りんごを作ります。(味はあなたの好みです!!ちなみに材料の中に煮りんごの分量は入っていません)

2

牛乳パックは一面を帯状に二本程度のこしてカッターやハサミで切り取り、端をホチキスなどでとめて箱型にします。(これは加熱したときに横に広がらないようにするため)

3

ボールに卵・牛乳・砂糖を入れよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。よく混ざったらお好みで①のリンゴを入れて混ぜます。

4

2の型に3の生地の3分の2を流しいれ、ラップをふわっとかけて電子レンジでに分加熱します。

5

いったん取り出して帯の部分を切り取り、残りの生地を入れる。再びラップをかけてレンジで約5分加熱します。中央に竹串をさして何もついてこなければでき上がりvv

コツ・ポイント

りんごはあまり多く入れすぎるとボロボロくずれやすくなります。

このレシピの生い立ち

バレンタインに何をあげようかなぁーと思い、リンゴがたくさんあったんでちょっと本を参考に(それはサツマイモだったんですけど)作ってみました。おおざっぱなのでいらなそうな材料は省きました。笑
レシピID : 239226 公開日 : 06/02/16 更新日 : 06/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」