鮭と鶏団子の酒粕鍋

鮭と鶏団子の酒粕鍋

Description

酒粕でぽっかぽか。深みのある出汁は最後の1滴まで飲み干したくなるおいしさ!酒粕&鮭で美容にも○

材料 (4~6人分)

3切れ(350g)
大根
1/3本
人参
1本
じゃがいも
2個
白葱
1/2本
しめじ
1パック
だし
1リットル
味噌
80g
酒粕
60g
鶏団子
鶏挽肉
200g
白葱
1/2本
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1

作り方

1

写真

大根は2㎝の半月切りにして面取り(ピーラーだと早いです)人参、じゃがいもは大きめの乱切り、葱、しめじも食べやすく切る。

2

写真

大根と人参を出汁で煮る。その間に鶏団子作り。鶏団子の材料をすべてよく混ぜ合わせる。

3

写真

煮立ったところに鶏団子を入れていく。食べやすく切った鮭、じゃがいもも加える。

4

写真

酒粕と味噌を煮汁でといたら鍋に加え全体によく溶かす。しめじ、白葱も加える。

5

写真

じゃがいも、その他の野菜に火が通ったらできあがり。身体の芯から温まりますよ♪

6

写真

鶏団子、鮭、野菜からお出汁がたっぷり出るので水でも十分美味しく出来ます。

コツ・ポイント

お味噌は少し甘めの麦を使用しています。ご家庭でご使用のもので変わると思うので、分量調節されてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

地酒祭りで購入したおいしい酒粕を活用したくて作りました。酒粕が目立ちすぎるのはあまり好きではないのでほどよい感じに仕上げました。酒粕の虜になりそうです。
レシピID : 2392272 公開日 : 13/10/31 更新日 : 13/10/31

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
いつもつくれぽをありがとうございます。
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
ブログ https://kcina.jp/blog/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/03/06

写真

初めて酒粕を使った料理に挑戦してみました♪

0508haru

初めてのレシピに選んで下さってありがとうございます♪感謝♡

15/01/07

写真

家に有る物色々入れて美味しかったです!ありがとうございました☆

ナンバン

お野菜たっぷりでおいしそうですね^^♡れぽ感謝です^^♪

14/07/01

写真

メッチャクチャ美味しく出来ました。リピします!

mpmpmpmpmp

嬉しいお言葉~\(^O^)/れぽありがとうございます^^♡

14/04/18

写真

今日は寒かったので久々の鍋。じゃがいも大人気^ ^

さなぺい14

じゃがいも美味しいんですよね~^^♡れぽありがとうです^^♪