土鍋でふっくら♪牡蠣の照り焼き飯✿

土鍋でふっくら♪牡蠣の照り焼き飯✿
プリプリの甘辛照り焼き牡蠣がごろごろ★
土鍋でじっくり炊き上げてご飯も牡蠣もふっくら♪美味しいごはんです✿

材料 (お米2合分)

お米
2合
牡蠣
150グラム
少々
小さじ1
○酒
大匙1
大匙1
○砂糖
大匙1
○醤油
大匙1.5
★照り焼きタレ
残り分
★酒
大匙1
★液体塩麹
大匙1
★水
★合わせて400㏄
□ネギ
適量
適量(お好みで)

1

写真

お米は洗って水に浸しておく。牡蠣はザルに入れ塩を少々まぶして振り洗いし綺麗に水で洗い流す。

2

写真

キッチンペーパーでしっかり水分をとっておく。

3

写真

全体にまんべんなく片栗粉をまぶし、余分な粉は振り落としておく。

4

写真

フライパンを強火にかけごま油を入れたら③の牡蠣を入れ表面をしっかり焼く。

5

写真

裏返しながら強めの中火強火で様子をみながら牡蠣の旨味を閉じ込めるように焼いていく。

6

写真

牡蠣に焼き色がついたら○の照り焼きタレを加え牡蠣に絡め火を止める。牡蠣とタレは分けておく。

7

写真

土鍋に水気をきったお米と、⑥で分けておいた照り焼きのタレ・酒・オイスターソース・塩麹と水を合わせ400ccにして加える。

8

写真

⑥で分けておいた照り焼き牡蠣と千切りにした生姜を上にのせて蓋をする。

9

写真

始めは強火で約3分。沸いてきたら→

10

写真

弱火にして約15分じっくりことこと炊く。

11

写真

炊き上がったら小口切りしたネギとお好みで千切り生姜を加え再び蓋をして
10~15分蒸らす。

12

写真

蒸らしが終わったら全体をサックリ混ぜて出来上がり☆
出来たおこげもまた美味しい~✿

13

写真

ぷりぷりの照り焼き牡蠣とネギ&生姜で牡蠣が苦手な人にも食べやすい炊き込みご飯です☆

14

写真

2013年11月
「お鍋でごはん賞」を受賞しました☆
ありがとうございます(*^_^*)

15

写真

2016年5月9日
話題入り♪
ありがとうございます☆

コツ・ポイント

牡蠣をカリッと焼いて照り焼きにしたものを一緒に炊くので、炊き上がりも牡蠣が小さくならずプリプリに。甘辛な照り焼きで子供でも食べやすいです。
液体塩麹を使いましたが、普通の塩麹でもOKです☆蒸らすときにネギと生姜を入れ余熱で火を通して下さい。

このレシピの生い立ち

牡蠣は大好きで食べたいけど、旦那はちょっと苦手。子供達や旦那様にも食べてもらえるよう甘辛な照り焼きにしてから一緒に炊いた牡蠣めしなら食べてもらえるかな^^と思い塩麹も入れて土鍋でふっくら炊き上げてみました☆
食べてもらえてよかった♡
レシピID : 2392354 公開日 : 13/10/31 更新日 : 16/05/09

このレシピの作者

毎日の食事が楽しくなる♪体にやさしいおうちごはんのアドバイス!
【FoodStyleLab−からだにやさしいおうちごはんー】https://foodstylelab.com
☆旦那(7つ年上) ☆娘(中1) ☆息子(小5)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

18/01/23

写真

リピです♪このビジュアルはテンション上がります♡塩麹→塩を半量で

snow012

嬉しいコメありがとうございます☆りぴとっても嬉しい♡

16/03/30

写真

食べ納めなので牡蠣増量で♬照り焼き味子供も喜♡おいしいので来年も

kouki⭐

なんて嬉しいコメ!素敵な仕上がりです☆れぽありがとう(^^)

15/03/16

写真

美味しい〜!牡蠣好きなのでたまらないご馳走です☆

snow012

とっても嬉しいれぽありがとう☆綺麗で美味しそうな仕上がり^^

15/01/20

写真

旦那さんリクエストにより、りぴ!やっぱり美味しーいo(^o^)o

mikamika

りぴとっても嬉しいです!美味しそう~(^^)れぽありがとう✿

のんのんSTELLA 2013年11月25日 22:31
✿さとみわちゃん✿

お久し振り~♬♫

日記、拝見したよ✿
息子くん、お誕生日おめでとう❤
素敵なバースデイパーティー♬♫
驚きのお料理だわ~(*^^*)
ご家族みんな、嬉しいだろうな✿

しらすおろしのお吸物に、れぽをありがとう✿
拙いレシピ、お恥ずかしいけど
さとみわちゃんに、お試しいただけ感激です。

少し前から、台風のように雨風が凄くて(><)
怖いくらいだよ。
風邪も流行ってきているし、ご家族みんな
体調に気をつけて、元気に過ごしてね✿
またね♬♫
おしす 2013年12月04日 16:44
さとちゃ~ん!!!

こんにちは~(⊹^◡^)ノo.♡

先日はお忙しい中キッチンに遊びにきてくれてありがとう~❤

そしてそして、私の拙いレシピにつくれぽをいただき、献立にも載せてくれてほんとありがとうー!!

さとちゃん、またまた受賞おめでとぉぉ~゚・*:.。. .

牡蠣の旨みたっぷり活かしたレシピ!
さすがだわぁ~…((≧∇≦))。∵゚*゚∵。

ウインナーパンケーキもおめでとーッ゚:*:✲✿✲・゚:*:

さとちゃんの弟子になりたい!!