舞茸とごぼうの炊き込みご飯

何もないときによく作る炊き込みご飯です。
私は肉類をあまり入れたくないのでいれませんが鶏肉などを入れてもいいかもしれません。
かつおだしの素を使っていますが、生協の化学調味料無添加のものを愛用しています。

材料

3合(450g)
舞茸
1/2株
ごぼう
10センチ程度
にんじん
4センチ程度
油揚げ
1枚
*しょうゆ
10g
*塩
小さじ1杯
*日本酒
15g
*みりん
小さじ1/2杯
*昆布茶
小さじ1/2杯
*かつおだしの素
小さじ1杯
絹さや
適宜

1

ごぼうは斜め薄切りにしてから千切りにして水に放ってあくを取る、にんじんも千切り、油揚げはみじん切り、舞茸は食べやすい大きさに手でさいておく。

2

ボウルに1を入れ(ごぼうは水気を切ってから)*印の調味料を全部入れて混ぜ合わせて、30分以上おいて下味をつけてく

3

米は砥いでから、1割増の分量の水を入れて30分以上おいておく。

4

30分以上たったら、3の上に2を入れて軽くまぜ、火をつける。
沸騰するまで強火、噴いてきたら弱火にして14分、最後は強火にして10数えてから火を止めて10分蒸らして出来上がり。

5

絹さやは塩熱湯でゆでて好みの大きさに切り、4に加え混ぜてる。

6

なべのほうが早く炊けるのでなべを使っていますが、もちろん炊飯器で炊いてもOKです。

コツ・ポイント

油揚げからいい味が出るので油揚げは忘れずに入れてください。

このレシピの生い立ち

うちでよく作っている炊き込みご飯です。舞茸がシメジになったりしいたけになったり、何もないときはにんじんと油揚げだけでも美味しいです。
レシピID : 239265 公開日 : 06/02/16 更新日 : 06/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

10/10/21

写真

この味付けすごく好きです♡ごちそうさまでした(*^^*)

ブルーポピィ

気に入っていただけてとっても嬉しいです。ありがとうございます

10/10/10

写真

久しぶりのりぴです♪お肉が入らず、あっさりでおいし~デス☆

シナモンミルクティー

3度目のつくれぽいただけるなんて!うれしい限りです!!

10/03/17

写真

りぴです!とってもおいしくて、お財布にもうれしいです^^

シナモンミルクティー

また作っていただけたんですね、とっても嬉しいです♪

10/03/03

写真

とってもおいしかったです!お弁当にも入れました^^

シナモンミルクティー

つくれぽありがとうございます。お口にあってよかったです。