ステーキ@牛切り落とし肉の大根おろし添え

ステーキ@牛切り落とし肉の大根おろし添え
自作成形肉研究中!牛の切り落とし肉を使ってステーキを作ってみました!やんわりジューシーでコスパよしっ!

材料 (1 人分)

牛切り落とし肉
今回は 120 g ほど
塩コショウ
適量
サラダ オイル
小さじ 2 杯ほど
しょうゆ
大さじ 1 杯弱
赤ワインか調理用のお酒
大さじ 1 杯強
バター
小さじ 1 杯
大根おろし
適量
付け合せ用のグリーン (カイワレ菜、水菜、クレソンなど)
適量
適量

1

牛切り落とし肉に塩コショウ、にんにくすりおろしで下味をつける。

2

1) の肉をステーキの形にする。厚さ 1 cm くらいをめやすに。(薄いビニール袋やラップを使うといいですよ♪)

3

2) の肉の両面に片栗粉をまぶす。

4

フライパンにサラダ オイルを熱し、3) の肉を美味しそうに焦げ目をつけながら焼く。(薄切り肉なので火の通りはいいです。)

5

4) の肉にだいたい火が通りはじめたら、赤ワインかお酒を入れる。アルコール分が飛ぶようなイメージで加熱する。

6

次にお醤油をじゃじゃっと入れる。おろし際にバターを入れる。

7

フライパンのお肉とソースをお皿に盛って、だいこんおろしを添える。あればグリーン系の野菜も。

8

2014 年 9 月 11 日、カテゴリに掲載されました。ありがとうございます!

9

最近、お肉に関する食中毒とか菌とかについて気になってます。

10

お肉は表面をしっかり焼く+中まで火を通すといいらしいです。

11

なので、中までしっかり火を通してください。薄切りなので火の通りはいいし、しっかり焼いてもガチガチに固まらないと思います。

コツ・ポイント

お肉はステーキみたいに形作ってください。(私はまだまだ修行中です・・・)形を作って、片栗粉をふったら、ぎゅぎゅっと押し付けるといいと思います。

このレシピの生い立ち

ステーキを自分で焼きたかった・・・赤ワインをふって、お醤油ベースの味にちょっとだけにんにくをきかせて大根おろしで食べたかった・・・

しかーし、ステーキ肉を自分で焼く勇気がなかったので、お手頃な牛切り落とし肉で作ってみました。
レシピID : 2392841 公開日 : 13/10/31 更新日 : 14/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

17/10/06

写真

ほんとにステーキみたい♡美味しかったです♪♪

★ゆりこじ★

嬉しいれぽをありがとうございます♡付け合わせも豪華ですね♪

15/10/08

写真

広告の品の小間切れで☆w 大満足でした~(ノ´∀`*)

mam@美★陽

つけあわせもたくさんあって盛りだくさんですね!素敵なれぽ感謝

15/09/10

写真

すごい!こま切れでステーキが作れるなんて。美味しくいただきました

メゾピアノ♯

お肉ふんわりジューシーで美味しそうです!れぽ大感激です♪

15/07/10

写真

旦那さんからリクエスト4人分700円フライドガーリックのせ旨い♡

R☆umichi

うぉっ!グレード up 大感謝♡旦那さまリクエストも感激です