筒キュウリのエビ茶碗蒸し

筒キュウリのエビ茶碗蒸し
アメリカの大きなキュウリ。中のタネ類を取り除くと筒に変身。それで何か出来ないかと思案したのがこのレシピ。

キュウリがトロトロに柔らかくて美味しいです。

材料 (2人分)

きゅうり
アメリカにある大きなもの2本
エビ
15匹程
1個
しょう油
少々
 
★かけタレ★
市販のつゆの素
少々
とろろ昆布
少々

1

アメリカにある大きなキュウリの皮を剥き、5cm位の輪切りにする。

中心のタネをくり抜き、竹輪の様に穴の空いた筒状にする。

2

キュウリをお湯で茹でて、透明に透き通る位まで火に掛ける。

3

エビを小口切りにして、そこへ卵、しょう油を入れて混ぜる。

4

茹で上がったキュウリを冷まして、蒸す容器に立てて並べる。

その穴にエビを入れ蒸す事5分~10分。

5

出来上がった筒きゅうりのエビ茶碗蒸しの上にお好みのタレ類を掛けて出来上がり。

6

★今回のタレ★
市販のつゆの素にとろろ昆布を入れ、それを掛けただけ。

他には
片栗粉を使ったタレなどお好みでアイデア色々お試し下さい。

コツ・ポイント

日本には太いキュウリはありますか?
もし無ければ、キュウリの変わりに
・冬瓜
・大根
・カブ
などでも代用が出来るのでお好みの筒をお探し下さい!

このレシピの生い立ち

うちではキュウリをサラダ以外で食す事が多いです。
・お味噌汁などのスープ類
・炒め物
・メインの食材をピーラーで薄く切り、格子にして包む
・肉骨茶(バクテイ…マレーシア・シンガポール料理)の具

そこで今回タネを取った後の筒型が可愛いので何か出来ないかと
考え思いつきました。
レシピID : 239298 公開日 : 06/02/22 更新日 : 06/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」