ロールケーキでホールケーキ

ロールケーキでホールケーキ
スポンジケーキが苦手な方でも天板一枚で出来るロールケーキのスポンジで簡単にホールケーキが出来ます!

材料 (4人分)

小麦粉
80g
4個
砂糖
80g
イチゴ
適量
チョコチップ
適量
赤色シュガー
少々
砂糖と水のシロップ
少々
イチゴジャム
少々

1

常温にもどした卵に砂糖を入れ爪楊枝が立つ迄しっかり泡立てる。

2

そこへ小麦粉を振るい入れ、、バニラエッセンスも入れさっくり混ぜる

3

天板にワックスペーパーを敷き、生地を流し入れて170℃10分から15分様子を見ながら焼く。

4

巻きすの上にラップを敷き、焼けた面を上にして置き、シロップをはけで塗り、4等分に切る。

5

写真

切った生地にお好みのクリーム(今回は市販のイチゴジャム)を少し厚めに塗る。

6

写真

一枚目の生地をクルクル巻き、その切れ目に2枚目の生地、3枚目、4枚目とクルクル巻いて一つの大きなロールにする。

7

写真

あとはお好みで生クリームを塗り、フルーツなどで装飾して出来上がり。

コツ・ポイント

初歩的なミスで何故か、デコレーションを側面から既に行ってしまい
トップに生クリームを塗り終えると、側面を綺麗にならす事が出来ずになりました。最初に生クリームを全体に塗り、綺麗にならしてから装飾して下さいね。

スポンジを今回は1枚で作りましたが、2枚にすると大きな物が出来ますし、
一枚を4等分ではなく、少ない枚数に切ると高さの有る物が出来ます。

このレシピの生い立ち

ロールケーキの生地だと簡単に出来るので不精者の私なのでそれでホールケーキを作ってしまえ!とチャレンジしました。
しかし、この方法でのケーキは結構有名で作っている方も多い様ですね。
年輪をそのまま見せる食べ方、上に粉砂糖を振りかけて食べたりするそうです。
レシピID : 239301 公開日 : 06/02/25 更新日 : 06/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/06

First tsukurepo mark
写真

天板で簡単に出来て助かりました。弟のバースデーケーキに。

4番目

綺麗に文字が書けて愛情感じます。スポンジの味どうでしたか?