ラズベリー&チョコレートマフィン

ラズベリー&チョコレートマフィン
甘酸っぱいラズベリーとパリパリチョコレートの融合。生地にはモチロン、トップにも真ん中をくぼませてラズベリージャムを乗せちゃいました♪

材料 (マフィン型6コ分)

☆薄力粉
150g
無塩バター
60g
80g+大さじ1
1個(M)
牛乳
90cc
冷凍ラズベリー
100g+60g
ブラックチョコレート(板チョコ)
1枚
少々

1

写真

~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。チョコレートは荒く刻む。アルミホイルを丸めておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

耐熱容器に凍ったままのラズベリー(60g)とグラニュー糖(大さじ1)とレモン汁を入れ、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。熱いうちにスプーンなどで実を潰し、しばらく冷ましておく。これで簡単ラズベリージャムの出来上がり。

3

写真

ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

4

写真

【3】にふるっておいた粉類を牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(コツはメモ参照↓)大体混ざったら、凍ったままのラズベリー(100g)と刻んでおいたチョコレートを入れざっくり混ぜる。

5

写真

生地を型に流し入れ、そこに丸めておいたアルミホイルを真ん中に埋め込み、180℃に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。

6

写真

焼きあがり。串などを刺して何も付いてこなければOK。熱いうちに上のアルミホイルを取って、そのくぼみに【2】で作っておいたラズベリージャムを入れる。もし穴がうまくあいてなかったらスプーンで掘ってもOK。

7

写真

冷めたら冷蔵庫に入れ、よく冷やして召し上がれ☆

8

写真

ラズベリーの甘酸っぱさとチョコのパリパリがたまらん!!!

コツ・ポイント

★【4】で粉と牛乳を交互に加える時、粉で始めて粉で終わるようにします。粉→牛乳→粉→牛乳→粉・・・と言う感じで。

このレシピの生い立ち

そう言えば冷蔵庫にはブラックチョコレート、冷凍庫には使いかけのラズベリーがあったなぁ・・・。
レシピID : 239333 公開日 : 06/02/17 更新日 : 06/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

14/03/20

写真

リピです((∩^Д^∩))やっぱりこの見た目が可愛いっ♪

白ぽこ

ありがとうございます♪

12/12/07

写真

ブルーベリーで:) こーゆーの作ってみたかったんです♡

白ぽこ

とっても美味しそう!ありがとう♪

12/11/29

写真

ラズベリーとチョコの相性バッチリ!甘酸っぱくて美味しかったです♪

kokoままん

気に入ってもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます♪

12/09/30

写真

かわいく美味しく焼けました♪銀紙ボールの縁で味見(^^)

鳥頭30

とても可愛く作ってもらえて感激です!ありがとうございます☆