ラズベリー&チョコレートマフィンの画像

Description

甘酸っぱいラズベリーとパリパリチョコレートの融合。生地にはモチロン、トップにも真ん中をくぼませてラズベリージャムを乗せちゃいました♪

材料 (マフィン型6コ分)

150g
60g
グラニュー糖
80g+大さじ1
1個(M)
90cc
冷凍ラズベリー
100g+60g
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。チョコレートは荒く刻む。アルミホイルを丸めておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に凍ったままのラズベリー(60g)とグラニュー糖(大さじ1)とレモン汁を入れ、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。熱いうちにスプーンなどで実を潰し、しばらく冷ましておく。これで簡単ラズベリージャムの出来上がり。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    【3】にふるっておいた粉類を牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(コツはメモ参照↓)大体混ざったら、凍ったままのラズベリー(100g)と刻んでおいたチョコレートを入れざっくり混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地を型に流し入れ、そこに丸めておいたアルミホイルを真ん中に埋め込み、180℃に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがり。串などを刺して何も付いてこなければOK。熱いうちに上のアルミホイルを取って、そのくぼみに【2】で作っておいたラズベリージャムを入れる。もし穴がうまくあいてなかったらスプーンで掘ってもOK。

  7. 7

    写真

    冷めたら冷蔵庫に入れ、よく冷やして召し上がれ☆

  8. 8

    写真

    ラズベリーの甘酸っぱさとチョコのパリパリがたまらん!!!

コツ・ポイント

★【4】で粉と牛乳を交互に加える時、粉で始めて粉で終わるようにします。粉→牛乳→粉→牛乳→粉・・・と言う感じで。

このレシピの生い立ち

そう言えば冷蔵庫にはブラックチョコレート、冷凍庫には使いかけのラズベリーがあったなぁ・・・。
レシピID : 239333 公開日 : 06/02/17 更新日 : 06/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
白ぽこ
リピです((∩^Д^∩))やっぱりこの見た目が可愛いっ♪

ありがとうございます♪

写真
白ぽこ
ブルーベリーで:) こーゆーの作ってみたかったんです♡

とっても美味しそう!ありがとう♪

写真
kokoままん
ラズベリーとチョコの相性バッチリ!甘酸っぱくて美味しかったです♪

気に入ってもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます♪

写真
鳥頭30
かわいく美味しく焼けました♪銀紙ボールの縁で味見(^^)

とても可愛く作ってもらえて感激です!ありがとうございます☆