オートミールでざくざく簡単豆腐パン

オートミールでざくざく簡単豆腐パンの画像

Description

材料2つだけの豆腐パン。オートミールで作るからざくざくもっちり。パンというよりスコーンに近い食感。トースター使用で超簡単

材料 (一人分)

100g
カップ3分の2
ひとつまみ
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    オートミールは予めミルサーなどで粉状にしておく。

  2. 2

    小さめのボールに材料を全て入れ豆腐をつぶしながらスプーンでぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    粉っぽさがなくひと固まりになればOK.
    6等分しスプーンで丸めながらオーブンシートに置き形を整える。

  4. 4

    トースターで15分焼く。
    途中8分したらこげてくるのでアルミホイルをかぶせる。

  5. 5

    最後にアルミホイルをとりこんがり焦げ目がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

木綿豆腐は水切り無しで使いました。
豆腐の固まりが少し残りますが焼くと全く気になりません。

オーブントースターで作るため小さめのパン6個にしました。あまり大きいと生焼けになる恐れがあるので。

このレシピの生い立ち

庄司いずみさんの豆腐パンが美味しくてオートミールでアレンジした時の覚書です。
オーブン余熱も面倒なのでトースターで手軽にすぐ食べたかった。
レシピID : 2393335 公開日 : 13/11/01 更新日 : 13/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クックH86AFM☆
トースターがないのでオーブン200度15分やきました。ザクザクしていて美味しかったです。素敵なレシピありがとうございました。
写真
kinkinsan
大きく作り切り分けました。もちっとして美味しそう♪
写真
クマクマコ
大豆グラノーラで作ったら、きな粉スコーンのようになりました。スマイル型に入れたら鈴カステラみたいになって、子どもたちも大喜び⭐︎
写真
na33
ちょっとだけオートミール追加しました!ふわふわにできて美味しい!!