☆おでん☆

☆おでん☆

Description

屋台風のおでんです。

材料 (2人分)

大根
1/2本
牛すじ肉
300g
じゃがいも
2個
こんにゃく
1枚
厚揚げ
1枚
2個
ちくわ
2本
がんもどき、餅入り巾着、昆布巻き等
お好みで
しょうゆ
大2
大1.5
砂糖
大1
大1.5

作り方

  1. 1

    材料の下準備。
    牛すじ肉はダシが出てしまわない程度にさっと茹で、適当な大きさに切って串に刺す。

  2. 2

    大根は面取りして裏に十文字の隠し包丁を入れ、米のとぎ汁で約20分茹でる。じゃがいもは煮崩れ防止のため、固茹でして冷ます。

  3. 3

    こんにゃくはあく抜きのため、厚揚げは油抜きのため、それぞれ熱湯で3~4分茹でる。卵は固茹でにする。

  4. 4

    ダシを作る。昆布とかつおでダシを取り、鶏ガラスープを加え、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で調味する。

  5. 5

    材料を煮込む。材料全てを鍋に入れ、落とし蓋をして弱火で1~2時間煮込む。一度火を消して、味を落ち着かせ、再び煮込む、を繰り返して出来上がり。

コツ・ポイント

下準備は絶対にして下さい!味が全然違います。鶏ガラスープを入れることでダシにコクが出ます。
圧力鍋で作ると時間が短縮できます。

このレシピの生い立ち

母のおでんがとてもおいしいので、教わって作りました。
レシピID : 239356 公開日 : 06/02/27 更新日 : 06/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2017年7月4日

鶏ガラスープの素を入れるのは初めてでした。ありがとうございます。

コクが出て美味しくなるんです。レポありがとうございます♡

写真

2007年2月8日

初れぽ

すごい勢いで食べてしまったので、残り物の画像ですが…涙

つくれぽありがとうございます!残り物でも全然OKですよ~!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね