ふわふわしっとり かぼちゃマフィン☆

ふわふわしっとり かぼちゃマフィン☆

Description

ふわふわ膨らんでるのに中はすっごくしっとり~翌日焼き戻したらまたまた美味しいです

材料 (カップ3個分)

かぼちゃ(正味)
100gくらい
バターORマーガリン(室温)
50g
砂糖
大さじ2~(南瓜の甘さで調製して下さい)
卵(室温)
1個
薄力粉(ふるう)
50g
牛乳(室温)
30cc
チョコチップ(あれば)
大さじ1

作り方

1

かぼちゃは皮とタネをとり ラップをしてレンジで3分ほど加熱して温かいうちにヘラなどで荒くつぶし冷ましておく

2

オーブンは180℃に温めておきます。

3

室温で戻したバターを泡だて器でなめらかにまぜ砂糖を加え白っぽくなるまで頑張って!まぜる

4

割りほぐした卵を3回にわけて加えそのつどしっかりまぜる。

5

ふるった粉類半量を入れヘラでさっくり混ぜる(混ぜすぎない)。牛乳半量も入れなじむ程度に混ぜる。

6

残りの粉類を入れさっくり混ぜ、残りの牛乳をなじむ程度に混ぜる(混ぜすぎない)

7

1)のかぼちゃを入れ軽く混ぜ(固形かぼちゃがあってOK)お好みでチョコチップをいれ混ぜる

8

カップに入れ180℃のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃはポテトサラダのじゃが芋程度につぶしてください。
翌日はアルミホイルをかけトースターで焼き戻して下さい。

このレシピの生い立ち

お家で余ったかぼちゃがあったので焼いてみたら思わぬ美味しさにビックリ~
しっとりでホークですくって食べてます♪
レシピID : 2393893 公開日 : 13/11/02 更新日 : 13/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/13

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃのやさしい甘みがきいて、とっても美味しいですね!

anishimu

わぁ♡美味しそうに焼けてますね^▽^ノ素敵レポありがとう♪