米粉ベーグルの画像

Description

グルテンフリーレシピ♡
1個:226カロリー

材料 (2個分)

200g
160g
砂糖
5g
4g
オリーブオイル
10g
蜂蜜
大さじ1

作り方

  1. 1

    米粉,砂糖,塩を混ぜ合わせ、その中にオリーブオイルを入れて更に混ぜ合わせる。

  2. 2

    ①にドライイーストと豆乳を加え、手につかなくなるまで捏ねる。

  3. 3

    2等分にし丸めたら、少し押し潰し、真ん中に穴を開けてベーグルの形を作る。

  4. 4

    大きめのタッパーに10cm角のクッキングシートを2枚置き、その上にベーグルを乗せて、蓋をして40〜1時間放置(発酵)

  5. 5

    写真

    お湯に蜂蜜を入れ、クッキングシートごと生地を潜らせ、シート毎、天板に並べる

  6. 6

    160℃のオーブンで20分、200℃で5分焼く。
    焼きあがったら、アルミホイルに包み粗熱を取る

コツ・ポイント

*手で捏ねる場合は、小麦粉で作るベーグルよりしっかり捏ねてください。
*茹でる時に蜂蜜か砂糖をお湯に入れると、出来上がりに照りが出ます。
*焼いている途中に、蜂蜜を薄めた液を生地に塗ると、乾きを防ぎ、更に焼き色が綺麗につく。

このレシピの生い立ち

米粉だけのベーグルって中々無いので、作っちゃいました(‾▽‾)
レシピID : 2393945 公開日 : 13/11/03 更新日 : 17/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
きゃろっとぽてと
米粉はミズホチカラと、足りなくなったので片栗粉20g置き換えて作りました。カリもちで美味しかったです💕
写真
さんちゃん(╹◡╹)
レンジの発酵機能を使ってしまったせい?倍量でやりましたが大失敗の見た目〜😢でも餅餅で味は美味しかったのでもう一度リベンジしたい!
写真
aqua22☆
玄米粉と米粉を使って倍量で、ブルーベリーを入れました。 モチモチで食べごたえがあって、美味しくできました。