炊飯器で作る簡単ローストビーフ

炊飯器で作る簡単ローストビーフ

Description

炊飯器で作るので失敗しない!!
クリスマスなどの集まりに最適(手土産にも!)

材料 (3皿分)

牛肉ブロック(もも肉)
1Kg
100CCぐらい
ひとかけ

作り方

1

ジップロックに肉とオリーブオイル、ニンニクをいれて空気を抜く。この状態で肉が室温になるまで放置。

2

写真

炊飯器にいれてお湯をいれ、「保温」で1時間ぐらい。
1キロ=1時間
500グラム=30分ぐらい

3

写真

肉の中心温度が50度ぐらいになったら取り出す。

45度ぐらいだともっと赤くなる。このあたりはお好みで。

4

写真

フライパンで強火で表面に焼き目を入れる。
キッチンバーナーがあるとより簡単。
1面1分ぐらいでいい色になったら終わり。

5

写真

アルミフォイルに巻いて、外側からタオルで巻いて保温。
15分ぐらい休ませる。

6

肉が小さければフライパンにフタをして放置してもOK.

7

温度計がない場合は、ちょっと切ってみて様子をみる。

場合によっては追加で焼く。

8

写真

男料理なので豪快に厚切り。

9

写真

ソースはモランボンの「ローストビーフソース」が簡単でおいしい。

10

写真

いいお肉で作った場合は、醤油と西洋わさび、または、醤油と和わさびのほうがおいしいかも。

11

写真

盛りつけ例。

コツ・ポイント

・炊飯器の保温温度が65~70度なので、一キロの肉の中心温度50度にだいたい1時間ぐらいでなります。
・Zipロック、案外熱に弱いので炊飯器の底に付かないように割り箸などで浮かせるとよいです。直接触れると穴が開いて牛肉も炊飯器も悲惨です。

このレシピの生い立ち

・ローストビーフがうまく作れないときに、炊飯器でやるとイケるときいたので、やってみた。
たぶん、表面を先に焼くのが正しいのだろうけれど、逆のほうが簡単!!
・持ち寄りパーティにもおすすめ。タオルでくるんだ状態でどーん、と出してみよう。
レシピID : 2393987 公開日 : 13/11/02 更新日 : 14/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」