田舎の味つけ 牛肉と鰹節のしぐれ煮めし

田舎の味つけ 牛肉と鰹節のしぐれ煮めし
蓋を開けると漂ってくる牛肉と鰹節の甘辛い匂い。どこか懐かしい味のしぐれ煮を炊き込んだごはんは何杯でも食べられますよ♪

材料

牛肉切り落とし
200g
大さじ5杯
★砂糖(三温糖)
大さじ3杯
★しょう油
大さじ3杯
大さじ3杯
鰹節
1パック(3g)
2合
水+煮汁
2カップ

1

写真

洗ったお米を30分程水に浸しておきます。
(この間にしぐれ煮を作ります。)

2

写真

牛肉はひと口大に切っておきます。
しょうがは皮をむいてせん切りにしておきます。

3

写真

鍋に酒をいれ、煮立ってきたら②を入れます。
肉の色が変わってきたら★の調味料を入れます。

4

写真

灰汁を取り除きながら中火煮詰めていきます。
煮汁が半分なったら火を止めます。

5

写真

具を取り出し鰹節と混ぜます。
残った煮汁はさらに半分の量になるまで煮詰めます。

6

写真

土鍋に水気を切ったお米を入れて、⑤の煮汁に水を加えて2カップにして土鍋に入れます。

7

写真

強火にして炊いていき、沸騰してきたら弱火にし、具を入れて15分程炊いて火を止めます。

8

写真

15分程蒸らして、ご飯と具を混ぜれば出来上がりです。

コツ・ポイント

各工程で丁寧に灰汁を取り除くと、しつこくなくおいしい炊き込みごはんができますよ。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがよく作ってくれたしぐれ煮を炊き込んだら、お米に味がしみてもっとおいしくなると思ったので。
レシピID : 2394019 公開日 : 13/11/09 更新日 : 18/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

19/01/16

写真

牛肉と鰹節のしぐれ煮たっぷり大満足♡甘辛お味染み②美味~感謝^^

まあまま☆0403

まあままさん♪目立たぬレシピ見つけて頂き有難う(´;ω;`)

18/09/28

写真

初めて食べるのに、どこか、懐かしい♡鰹節が効いて~旨々です✿感謝

mammamiwa♪

いつもオシャレに作って頂き大感激です(;;)有難うございます

18/09/17

写真

こちら生姜のパンチが効いてとっても美味好♡美味しくて食べ過ぎ注意

ヌーシ

ヌーシさん♪コメント嬉しすぎます(;;)♡有難うございます!

18/06/01

写真

時雨煮も美味しい♡味が染み込んだご飯も凄く美味しい♡爆食でした!

かみゅた☆

かみゅた☆さん♪嬉しいコメントに大感激です(;;)ありがとう

1 2 3 4 5