☆カボチャの丸ごとグラタン☆

☆カボチャの丸ごとグラタン☆

Description

ハロウィンにも!
見た目もインパクトOKなパーティーメニューです☆
このまま皮ごと切り分けて、丸ごと食べられます♪

材料 (3~4人分)

カボチャ
400g程度 丸ごと1個
豚ひき肉
100g程度
玉ねぎ
1/2個
ミートソース
1/2缶
1かけ
ピザ用チーズ
3掴み程度
パルメザンチーズ
適量
大さじ2程度
少々

作り方

1

カボチャは洗い、濡らしたキッチンペーパーで丸ごと包み、更にラップを掛け、お皿に置き、700wのレンジでチン。今回は6分。

2

玉ねぎ、ニンニクをみじん切りします。
フライパンにオリーブオイルを熱し、少し色づくまで炒めます。

3

ひき肉を入れ更に炒め、酒を入れ臭みを取ります。ミートソースを加え全体を混ぜ合わせます。

4

1のカボチャが包丁が通るまで柔らかくなったら、上部を切り、スプーンで種を除きます。身もスプーンですくい、3の中に投入。

5

カボチャはトースターに入る高さでカットしてください。今回は半分くらい。残りのカボチャは皮を剥き、粗みじんにして3に投入。

6

火にかけた3が全体的に混ざったら、トマトペーストを入れひと混ぜ。その後、塩で調味してください。

7

火から下ろしたフライパンにピザ用チーズを2掴みくらい入れ混ぜながら、4のカボチャに具を詰めます。

8

写真

具を詰めた上から、ピザ用チーズを敷き、パルメザンを振りかけます。オーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼いて完成!

コツ・ポイント

カボチャは小さめのものを。
カボチャのカップは崩れやすいので、身はすくいすぎない方がいいと思います。
カップにしない残りのカボチャは、お好みで投入量を調整してください。
私は半分残しておいて、次の日にカボチャポタージュにしてます!

このレシピの生い立ち

ハロウィンだけど、時間がない!
レンジやフライパンをフル活用して短時間で完成できるレシピにしてみました。
子供も主人も、大満足でパクパク食べてくれました~♪
レシピID : 2394048 公開日 : 13/11/02 更新日 : 13/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/31

写真

美味しく可愛くできましたー。

はるそーママ

チーズもこんがりで美味しそう!レポ感謝です(^ー^)

14/09/03

写真

タマゴをのせてみました!家族に大好評(≧∇≦)

マロンパフェ❤︎

タマゴのせとは!!好評でなによりです(*^^*)

13/12/09

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にある材料で作れました!かぼちゃが苦手な息子にも好評です。

aiaivivi

息子さんにも気に入ってもらえて嬉しいです(*^^*)