簡単!少材料で!豚バラのトマト煮込み

簡単!少材料で!豚バラのトマト煮込み
圧力鍋でお肉とろとろ。ワインもコンソメも使わず、塩こしょうとトマト缶だけでこの味!!コクがあって絶品!野菜もたっぷり♫

材料

豚バラブロック
400〜450g
塩コショウ
少々
適量
玉ねぎ
1個150g
人参
1本150g
小さじ2
50cc
トマト缶(ホール。カットは不可)
400g(1缶)
乾燥バジル・オレガノ(あれば)
少々

1

写真

玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、にんにくは皮をむいてつぶす。

2

豚バラ肉は4cm角くらいに切り、塩こしょうをしっかりめにして強力粉をまぶす。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、豚バラ肉を中火で焼き、全部の面に焼き色を付ける。焼き色がついたら圧力鍋にうつす。

4

写真

同じフライパンで、豚から出た脂を使って、にんにく、玉ねぎ、人参をうすく狐色になるまで炒める。

5

うすく色づいたら、酒(無ければ水)50ccを入れて鍋にこびりついた旨みをこそげとるようにして炒め、汁ごと圧力鍋に移す。

6

写真

トマト缶も加え、圧力鍋にふたをして中火にかけ、圧力がかかったら弱火にして25分加圧する。

7

写真

自然に圧力が下がるまで自然放置。下がったら蓋をあけ、上に脂が浮いているので、できる範囲で取り除く。

8

写真

蓋をあけたまま弱火で煮て、ソースにとろみが出るまで煮詰める。(15分くらい)焦げないように時々かきまぜる。

9

塩こしょう(分量外
)で味をととのえ、あれば乾燥バジル、オレガノを振り入れて出来上がり!

10

※トマト缶は必ずホールのものを使用して下さい。カットはトマトの種類が違うので味が薄く酸味が強くなります。

11

写真

残ったソースをチーズオムレツにかければ、お安い卵で翌日もご馳走ディナー♫ソースはパスタにも使えます。

コツ・ポイント

少材料でコクありのコツ①お肉、野菜をしっかり炒め、フライパンについた旨みも酒でこそげとり一緒に煮る②少し多めのにんにく(臭いは残らず)③カットでなくホールのトマト缶④最後にとろみつくまで煮詰める。浮いた脂を取ることで雑味がなくなりすっきり!

このレシピの生い立ち

休日、ちょっとご馳走が食べたいなというときに作ります。煮込む間に他の用事ができるし、これ一品でお肉も野菜も取れて豪華に見えるので、他のおかずに凝らなくても、満足!
レシピID : 2394097 公開日 : 13/11/04 更新日 : 13/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」