カラメルシナモンシフォン。の画像

Description

カラメルのかすかな苦みとシナモンがとてもよく合います。香りも楽しんでくださいね。

材料 (17センチシフォン型1台分)

3個分
グラニュー糖
30g
サラダ油
50cc
80g
シナモンパウダー
小さじ1/2
 
【カラメル】
グラニュー糖
50g
大さじ5(大さじ2+大さじ3)
 
【メレンゲ】
4個分
グラニュー糖
60g

作り方

  1. 1

    写真

    【カラメルを作る】小鍋にグラニュー糖50gと水『大さじ2杯分』を入れて強火にかける。グラグラと煮えて、茶色になったら火をとめて、残りの水『大さじ3杯分』を入れてよく混ぜてあら熱をとっておく。

  2. 2

    ボウルに、卵黄・グラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜたら1.のカラメルも入れてまたよく混ぜる

  3. 3

    メレンゲを作る】別のボウルに、卵白を入れる。グラニュー糖を2〜3回にわけて入れながら、ハンドミキサーでツノがたつまで泡立てる。

  4. 4

    2.のボウルにサラダ油を少しずつ注ぎ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。粉類(薄力粉+ベーキングパウダー+シナモンパウダー)もふるい入れて泡立て器で混ぜ込む。

  5. 5

    4.にメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを2〜3回に分けて混ぜ込む。

  6. 6

    型に生地を流し込んだら、台に型を打ち付けて空気を抜く。170度のオーブンで約40分焼く。焼き上がったら型を逆さに向けて冷ます。あら熱がとれたら、型からはずしてできあがり。

  7. 7

    オーブンの温度ですが、レシピは我が家の電器オーブンで焼いた時の適温です。ガスオーブンの方は160度で焼かれると良いと思います。お持ちのオーブンのクセなどによって調整してくださいね。

コツ・ポイント

写真は、市販のキャラメルソースをかけて、砂糖を少し加えて泡立てた生クリームを添えています。何もつけずに食べてもおいしいですが、泡立てた生クリームと一緒にいただくのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

お菓子研究家の河田昌子さんの、基本のシンプルシフォンケーキ「バニラ風味」をアレンジしました。
レシピID : 239414 公開日 : 06/02/17 更新日 : 06/12/19

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
シビリキン
ずっとフォルダに入ってたレシピ。どうしてもっと早く作らなかったの私。シナモンの香りたまらないです✨
写真
PanDomo
焦がしバター味になっちゃいましたが、美味しくいただきました!

なぜ?(笑)

写真
妃紅pink
初シフォン紙コップで友の誕プレに☆ふわふわでシナモン香が大好評♡

ありがとうございます!素敵なラッピングですね!

写真
蒼竹@あづき
リピです(*^^*)今回も美味しく出来ました!レシピ感謝です!

また作ってくださってありがとうございます!