いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ
シンプルなショートケーキです。私の一番すきなジェノワーズ(スポンジケーキ)の配合をのせてみます^^

材料 (18センチ1台分)

3個
a 薄力粉
75g
a コーンスターチ
15g
b バター
25g
b 牛乳
15cc
<デコレーション>
粉糖
25g
適量
ラズベリー
適量
ミント又はセルフィーユ
適量
 

1

(下準備)
aは合わせてふるっておく。bは合わせて湯煎で溶かしておく。湯煎を準備しておく。

2

卵をときほぐしてグラニュ糖を加え混ぜ、湯煎にかけながら人肌まで熱をつけます。

3

白っぽくふわっとして、たらすと字が書ける程度(リュバン状といいます)まで泡立てます。冷えてしまっていたら再度湯煎にかけましょう。

4

ゴムベラに持ち替えて、aをふるいながらさっくりと混ぜ合わせます。混ぜすぎに注意!

5

熱いbを静かに流し入れてさっくり合わせます。

6

180度のオーブンで約25~30分焼きます。焼けたら逆さまにして湿った布巾などをかぶせ網などにのせて冷まします。

7

生クリームと粉糖を合わせ7分立てにし、苺をサンドしながらデコレーションをしていきます。

8

最後に苺やラズベリーなどの果物を飾り、ミントなどの葉を添えれば完成です。

コツ・ポイント

工程②の卵とグラニュに熱をつける際に、熱をつけすぎると卵に火が通り固まってしまい、逆に熱が足りないとグラニュ糖がとけないので塊ができてしまうので常に混ぜながら注意してください。ぬるめのお風呂を想像していただければ良いかと思います。
また、スポンジだけ焼いて保存する場合はラップをみっちり巻いて冷凍すればOKです。逆さにするのは生地の状態を均一にするため・湿った布巾をかぶせるのは乾燥を防ぐためです。

このレシピの生い立ち

普通のジェノワーズの配合ではなかなかしっとりさせるのが難しいので、自分なりに配合を色々変えて試した結果この配合が一番自分の好きな状態に焼ける事が判明!!2ヶ月くらい試行錯誤しました。
レシピID : 239423 公開日 : 06/02/17 更新日 : 06/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/30

写真

ラズベリークラッシュもたくさんふりかけて。生地の口どけ最高でした

renco

売り物みたい!素敵なつくれぽありがとうございます♪

06/05/01

First tsukurepo mark
写真

牛乳が少し入るだけで結構違うなーと思いました☆

ヨッピ

すごい綺麗~!! つくれぽありがとうございます☆

 マル 2006年02月17日 19:00
久々にレシピUPしました。
いろいろ学校が忙しかったのが最近落ち着いてきたのでこれからどんどんUPしてけたらなと思ってます^^