合挽き肉とトマトのクイックシチュー

合挽き肉とトマトのクイックシチューの画像

Description

包丁まな板使いません。フライパンで熱々の料理がすぐ出来ます。ご飯やパスタにかけたり、バケットなどのパンを添えて。

材料 (3人前)

塩コショウ
適宜
砂糖
少々
あればバジルかパセリみじん切り
少々
お好みで粉チーズかとろけるタイプのスライスチーズ
適宜
※味見して何か物足りないと感じる場合はコンソメキューブ一個追加してみてください。多分それで解決。

作り方

  1. 1

    テフロン加工のフライパンにそのまま崩さないよう合挽き肉をいれて表面に塩コショウし、蓋をして両面焼き中まで火を通します。

  2. 2

    ←つまりスーパーのパックから出したひき肉の塊のままハンバーグみたいに焼きあげるわけです。

  3. 3

    両面こんがり焼いたらフライパンに水煮トマトを一缶全部入れ砂糖をひとつまみ振り、中火で蓋をして5分~10分煮ます。

  4. 4

    大きいフライパンだと水分蒸発し易くてトマト缶だけでは水気足りない感じかも。その場合は缶に半分位の水を足して煮て下さい。

  5. 5

    出来上がったらお肉を一口くらいの大きさに木べらでざっくり切り崩してから器に盛りバジルかパセリを散らして出来上がりです。

  6. 6

    お好みで粉チーズをかけて。
    熱々のうちに溶けるタイプのスライスチーズをのせるととろりととろけて美味しいです。

  7. 7

    白いご飯、バターライス、茹でたパスタ、ガーリックトースト又はトースト、フランスパンなどお好きなものとどうぞ!

  8. 8

    haruキッチンさんに戴いたつくれぽのように台所にある野菜を加えると一緒に野菜がとれてオススメのアレンジです♪

  9. 9

    mamayukkinさんのつくれぽのようにナツメグ等、お好きなスパイスで風味づけするのオススメですよ♪

  10. 10

    カレールーを4分の1箱加えるとトマト挽肉カレーです〜♪
    おらんでうーたんさんが豆乳追加バージョンで作成したの美味しそう♪

  11. 11

    パンプキンチャボさんみたいにドリアにアレンジするのも美味しそう♪

  12. 12

    あやごさんみたいに市販のフライドオニオンをぱらりとかけるアレンジは手軽できっと美味しくなると思います♪

  13. 13

    ノクターンみきさんみたいにハーブソルトを使うと香り豊かで本格的ですね♪

  14. 14

    ちょこktさんの玉ねぎきのこ入り。玉ねぎの甘み、きのこの旨味と歯ごたえが美味しい仕上がりでしょう♪

  15. 15

    綺花Ayaka さんみたいに水煮トマト缶をトマトソース缶にすると調味料要らずでパパッと出来ますね〜♪

  16. 16

    さとふぐさんやsakura_gonさんみたいに+ウインナー、+ベーコンで旨味とコク、ボリュームアップも美味しそう!

コツ・ポイント

ひき肉を焼く時、ハンバーグを焼くつもりで塊を崩さないように焼き上げます。塩胡椒はしょっぱ過ぎない程度にしっかり目にしてください。
チーズはお好みで。写真のものにはかけてません。
味見して何か物足りない場合はコンソメキューブを加えてみてね。

このレシピの生い立ち

とにかく手間なく簡単にパパっと出来て美味しく温かくなるものを、と考えて作ってみました。
たまには手抜きで。
美味しいパン屋さんでバケットか、ガーリックトーストを買って来て、これを作り、赤ワインを添える、なんてどうでしょう。+サラダなら完璧!
レシピID : 2394365 公開日 : 13/11/14 更新日 : 18/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
なっさん姫
コンソメも入れて♫ガーリックトーストと一緒にいただきました♡美味しいです♪
写真
れもれもさーちゃん❕
一つ目は、マッシュポテトとチーズものせました。ナスや、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、しめじも入れてボリュームたっぷりでした。
写真
モクメガ
爽快!ずぼら飯? パック毎焼くなんて豪快、たのしー
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
減塩コンソメとキャベツ追加しました!簡単に作れて美味しかったです!追加する具材を変えてアレンジが楽しめそうです!