チョコレート☆スクエアケーキ

チョコレート☆スクエアケーキ
ガナッシュクリームとアーモンドのスポンジのステキなハーモニー♪お口の中でとろけちゃいますo(*^▽^*)o~♪

材料 (1本分)

アーモンドビスキュイ
30cm×30cmの角皿
卵白
210g
☆粉砂糖
100g
☆ピュアココア
30g
チョコレートクリーム
チョコレート
180g
無塩バター
120g
粉砂糖
30g
リキュール
大さじ1
仕上げ用のピュアココア
適量

1

準備
ビスキュイ用の粉類(☆印のもの)を合わせてふるう。クリーム用のチョコを細かく刻む。角皿にオーブンシートを敷き、オーブンを180℃に予熱しておく。

2

ボウルに卵白を入れて泡立てる。軽く泡立ってきたらグラニュー糖を2回に分けて加え更によーく泡立てる。ホイッパーを持ち上げてツノが立てばOK。

3

2のメレンゲにふるった粉類(☆印のもの)を一度に加え、泡をつぶさないように気をつけながら(ボウルを回しながら混ぜると混ざり易いです!)ゴムベラでさっくりと、でもしっかりと混ぜる。

4

生地を角皿に流しいれ、表面を平らにならす。
180℃に予熱したオーブンに入れ、15分焼く。
焼きあがったら、角皿から出し、生地に角皿をかぶせて乾燥しないように冷ます。

5

ガナッシュクリームを作る。
小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前で火を止める。ここに刻んだチョコを加えなめらかに溶かし冷ます。

6

ボウルに、バターを入れ泡だて器でクリーム状になるまで練る。ここに、5のチョコレートと粉砂糖、リキュールを加えてよく混ぜる。

7

ビスキュイの紙をはがし、焼き色がついた方を上にして置く。
生地の四方を少し切り落とす。
生地を4つの長方形にカットする。

8

生地の1枚の表面にクリームを塗り、その上に生地を重ねていく。4枚重ねたら、回りにもクリームを塗っていく。

9

冷蔵庫で1時間程度冷やしたら、表面にピュアココアを振りかけたら出来上がり~(*^_^*)

10

写真

切り口はこんな感じ~♪生地と同じくらいの厚さにクリームを塗るといいです!

11

写真

あまったガナッシュクリームとビスキュイの切れ端を適当にカップに詰め、最後にココアと粉砂糖で飾ってみました(*^^)v

コツ・ポイント

メレンゲをつぶさないようにサックリと混ぜるといいです。はさむクリームと生地の厚みをそろえるといい感じに出来ます。

このレシピの生い立ち

ERIOって言う雑誌に小黒きみえさんが載せていらしたレシピを参考にしています。
分量はウチの角皿に合わせて私が配合を考えています。
少し作り方をアレンジしています。
レシピID : 239458 公開日 : 06/02/17 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」