サツマイモとレモンのパウンドケーキ

サツマイモとレモンのパウンドケーキ

Description

肌寒い季節に
ピッタリ甘酸っぱいパウンドケーキ

材料 (パウンドケーキ一本分)

サツマイモ
200g
バター〈マーガリン〉
50g
砂糖〈はちみつ〉
50g
1個
牛乳
100ml
大さじ1
レモン
2〜3枚

作り方

1

〈準備〉
1.バターを軽くレンジて溶かす。
2.レモンがあれば、スライスし、はちみつを適量にかけてつけておく。

2

写真

サツマイモをレンジorお湯で柔らかくする。〈ちなみに、皮つきだと便秘防止になるので皮付きにしました〉

3

写真

牛乳、卵、バター、砂糖〈はちみつ〉を先にまぜ、ホットケーキミックスを混ぜる。

4

写真

すべて混ざったら、サツマイモを1/4残し、生地と混ぜる。

5

パウンドケーキ型に入れて、残っているサツマイモを乗せ、レモンの輪切りを8切ぐらいにし、散らすかせる。

6

写真

180度で25分〜40分焼く。
25分に設定し、焼き加減をみながら追加してみてください。

7

写真

焼き上がりに、レモン汁をかけてさましてください。
そして、出来上がりです。

コツ・ポイント

レモンを使うと酸味が効いて、さらに食べやすくなります。
旦那に食べてもらったら、レモンを増やして、スポンジの中にいれてもいいかもと言われたので、是非試してみてください。
パウンドケーキなので、一日経ってから食べた方が更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

レモンを使ったパウンドケーキを作りたくて、考えてみました。また、覚えやすい分量にしたくて、考えてみました ♫
レシピID : 2394923 公開日 : 13/11/05 更新日 : 13/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/23

写真

生地にたっぷりレモンを絞りました。甘さと爽やかな後味でした^^

青チャーミー

つくレポありがとうございます。酸味が病みつきになりますよね!

14/01/30

写真

レモンの苦味ををお芋の甘さがカバーしてて美味しかったです♪

びろ夫人

わぁ!とっても美味しそうでおしゃれ♬ つくれぽありがとう♥️

13/12/15

写真

芋なしで娘と作りました。簡単で美味しかったです(^ω^)

ゆめいろ623

わー美味しそう♬ ありがとうございます!喜ばれて嬉しいです!

13/11/09

First tsukurepo mark
写真

丸い型で焼きました。簡単に美味しく焼けました(*´∀`*)

みゆw⭐moco

初めてのつくレポさん♥️ありがとう♥️ 美味しいそう^o^