じっくりキムチ炒飯

じっくりキムチ炒飯

Description

じっくり焼いた豚肉の脂で炒めたキムチの旨みがジュワーっと口いっぱいに広がる、思わず嬉しくなってしまう一品です☆

材料 (1人分)

白菜キムチ
100g
豚バラ肉スライス(焼き肉用)
50g
ニラ
1-2本
ご飯
お茶碗1杯
ポーチドエッグ(レシピID : 2352727 参照 / 半熟目玉焼きでも可)
1個
1/2かけ
大匙2
小匙1
少々
黒胡椒
少々
【調味料】
醤油
小匙2
小匙1

作り方

1

写真

ポーチドエッグを作る(レシピID : 2352727 参照)。半熟の目玉焼きでもOK(この場合、⑨の工程の後に作る)。

2

写真

にんにくは芽を取り薄切り、にらは食べやすい大きさに切る。

3

写真

ボールの上にざるを置き、キムチを入れて余分な汁気をスプーンで軽く押すようにして絞る。

4

写真

常温のフライパンに豚バラ肉を置き、軽く塩を振ったら弱火で焼き目がつくまで10分程ジワジワ焼く。

5

写真

焼き目がついたらひっくり返し、酒を大匙2。そのまま弱火で5分程焼いたらお肉を別皿に移し、食べやすい大きさにカットする。

6

写真

豚肉から出た脂で、にんにくと鷹の爪を弱火で良い香りがするまでソテーする。

7

写真

良い香りがしたらキムチを入れ軽くなじませたら【調味料】の材料を入れる。混ぜ合わせるながら強火で汁気を飛ばすように炒める。

8

写真

良い感じに炒まったらキムチを脇に寄せ胡麻油を小匙1。ごはんを入れ、軽く塩を振ったら木べらで切るように強火で炒め合わせる。

9

写真

豚肉も戻し炒め合わせる。味を見て足りなければ塩で調味。ニラを入れてざっと和えたら火を止め、ニラがしんなりするまで少々置く

10

写真

器に盛り、ポーチドエッグ(半熟目玉焼きでも可)を乗せて軽く黒胡椒を振ったら完成です。

コツ・ポイント

◆ 白菜キムチは市販のカットされているものを使用しました。
◆ ポーチドエッグは「 レシピID: 2352727 」をご参照ください。半熟の目玉焼きでもOKです。
◆ ご飯は固めに炊きましょう(レシピID: 2333601 参照)。

このレシピの生い立ち

「チューボーですよ!」のキムチチャーハンを見ていたら、自分ならこうするのになあ、と思ってしまい、さっそく作った一品です(笑)
レシピID : 2394986 公開日 : 13/11/03 更新日 : 13/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/17

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛で美味しかったです。

mairagoo

ありがとうございます!嬉しいですーー☆