チーズ入り!美味しい洋風茶碗蒸し

美味しく簡単に栄養満点の副菜♪野菜嫌いや離乳食にも・・アレンジ次第で素晴らしい1品に★具を可愛く切ればお誕生日やクリスマス、おもてなしにも^^万能茶碗蒸しです。かなりオススメなのでいかがでしょうか?

材料 (少なめの2人分(直径7センチくらいの湯のみやココット型2個))

プロセスチーズ
我が家ではスライスチーズ2枚
野菜(かぼちゃ、じゃが芋、サツマイモなど)
適量(50グラムくらいかな)
◎チキンコンソメ
1/2個
お湯
130cc
塩、コショウ
少々
バジルやパセリお好きなハーブ類
少々
●溶き卵
1/2個

1

野菜とチーズは1センチ角位に切る。野菜はレンジで柔らかめになるまで加熱(野菜によりますが1分~位かな)

2

鍋にコンソメ、ハーブ、塩、コショウ、ローリエお湯を入れ、煮立て人肌位にまで冷ます。

3

(1)を耐熱容器に入れる。
ボウルに卵を溶き、(2)に加えて混ぜ、(1)の入った容器に流し込む。

4

蒸し器で~13分位蒸す。。(フライパンや鍋に容器の半分の高さまで湯を張り、布巾をかけ、蓋をして弱火で~15分蒸してもオッケー)

コツ・ポイント

蒸しすぎると『す』がたちます・・・野菜はお好きな合いそうな野菜を入れてください。鶏がらスープ、出汁にしてチーズとハーブ類を他のものに変えれば中華風や和風になります。メインのおかずを作りながらでも簡単に副菜が出来て楽です。味を薄くして離乳食にも大丈夫です。中に入れる具をハートや★など可愛く切ればクリスマスなどおもてなし料理にもなっちゃいそうです^^

このレシピの生い立ち

何か携帯サイトでレシピを見て、我が家風に勝手に変えてしまってます^^;
今やオリジナルは覚えていませんが美味しいく簡単♪私のようなズボラ主婦、家の旦那のように野菜嫌いの方にうってつけのレシピです。
レシピID : 239502 公開日 : 06/02/18 更新日 : 06/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」