全卵で作る優しい味のカスタードクリーム

全卵で作る優しい味のカスタードクリーム

Description

シュークリーム、クリームパン、トライフル(写真)…と、色々と用途の多いカスタードクリーム。全卵でつくるから、卵白が残らないし、優しい味に仕上がります。

材料 (1回で作りやすい分量(1.5倍))

牛乳
450ml(650ml)
大2個(大3個)
80g(120g)
AP粉(薄力粉)
30g(45g)

作り方

1

鍋で牛乳を沸騰前までに温めます。

2

ボウルに卵を割り入れてほぐし、グラニュー糖、粉を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせておきます。

3

①の牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜます。漉しながら①で使った鍋に戻します。

4

弱火中火にかけてヘラで絶えずかき混ぜます。トロミがついて鍋底からふつふついってきます。しっかり火を通しましょう。

5

使う用途によって仕上げる固さをここで調節します。ソースのように使う時はサラサラでおわり。クリームパンのクリームにする時には固めになるまで頑張って。

6

バットに空け、広げます。ラップフィルムをクリームに直接貼り付けるように張り、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存です。

コツ・ポイント

上手に煮ることが出来れば、クリームはラップフィルムやバットからツルンと外れます。
基本分量の半分(卵1個分)だと、電子レンジで作るのに適した量になります。但し、加熱中のクリームが噴出す事もあるので、使用するのは、大きめのレンジ対応で、外から中身の見える透明のモノをお薦めします。

このレシピの生い立ち

卵黄の多い生地はコクがあるけれど、全卵だととても優しい味になりますよね。
レシピID : 239510 公開日 : 06/02/19 更新日 : 07/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/31

写真

&ホイップ&カステラ&冷凍MIXベリーのトライフル→数年来の定番

aya#2

自作既存レシピが母の味として子どもに定着した様です。

10/03/22

写真

誕生会にトライフル。大変好評でした!すばらしいレシピに感謝です

かんてん

素敵なケーキ!少しでもお役に立てたとしたら光栄です!

06/08/07

写真

桃のコンポートでパイを作りました。カスタード美味しい!!謝謝♪

ぴっちい

しっとり桃とパイのサクサク感とも相性が良さそうで美味しそう。

06/08/03

First tsukurepo mark
写真

甘すぎず美味しく出来ました!タルト生地もayaさんレシピです。

kai-yu

レシピご愛用ありがとう。でも既にkai-yuレシピかな。

Profile musasabi 2008年02月12日 15:05
aya#2様。硬めに仕上げてオムレツに挟みました。簡単でとても美味しくできて自信が付きました。素敵なレシピをありがとうございます。お引越しの無事をお祈りしています。帰国されてもすてきなレシピを教えてください。