しめじとトマトのクリームコロッケ

しめじとトマトのクリームコロッケ

Description

具だくさんクリームコロッケ&トマトソース♩

材料 (4人分)

小麦粉
大さじ3
120cc
牛乳
60cc
バター(炒めるとき)
大さじ1
バター(ベシャメルソース)
大さじ1.5
トマト
2個
しめじ
1房
玉ねぎ
1個
小さじ1
粗挽きコショウ
少々
【衣】
小麦粉
適宜
適宜
適宜
【ソース】
小さじ1
50cc
大さじ1
玉ねぎ
半分
バター
小さじ2
少々

作り方

1

フライパンに薄くスライスした玉ねぎをバター(大さじ1)で玉ねぎがしんなりするまで炒める。

2

(1)の中に食べやすい大きさに切ったしめじを入れて炒め、火が軽く通ったら、湯むきにしたトマトをざく切りにして炒める。

3

(2)に火が通ったら、フライパンの隅に寄せておく。同じフライパンの空いているスペースでホワイトソースを作る。

4

バターと小麦粉を粘りがでるまで混ぜ合わせ、水を入れて軽く煮詰める

5

(3)と(4)を混ぜ合わせ、牛乳とコンソメを入れて混ぜ合わせ、ハーブミックス(塩入り)と粗挽きコショウで味を整える。

6

(5)を冷凍庫で1時間半ほど、丸めやすくなるくらい冷やす。その間にトマトソースを作る。

7

※トマトソース※
みじん切りにしたニンニクをバターで香りがでるまで炒める。

8

(7)にみじん切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで弱火で炒める。

9

(8)に水とコンソメを入れて、トマトピューレと赤ワインを入れて軽く煮詰めるてソースは出来上がり。

10

(6)で冷やしておいた、具を丸くし、小麦粉→卵→生パン粉を付けて180℃に温めた油で揚げる。

11

お皿に盛りつけ、トマトソースをかけて完成。

コツ・ポイント

具はしっかり冷やし、固めないと形が作りにくいので注意。

このレシピの生い立ち

母から教わった簡単ホワイトソースをもとにアレンジしました。
レシピID : 2395102 公開日 : 13/11/03 更新日 : 13/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」